みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Aug. 19 2022

question

母と祖母との関係の中で、どう振る舞えば良い?

R.N.はる(28歳・女性)

今回ご相談したいのは、母と祖母との関係性についてです。
母と祖母は地元で別々に暮らし、私は現在28歳で都内で一人暮らしをしています。
先日、私の歯列矯正にかかる費用およそ100万円を祖母から援助してもらいました。(祖母宅は裕福な家庭らしく、これまでも度々家族として金銭的な援助を相当受けてきたようです。)今回は私に経済的余裕がなく、私の妹も過去に矯正を援助してもらったという理由で援助してもらうことになりました。
私からはそのことを母には全く話してはいなかったのですが、先日、母が祖母より話を聞き、母が私に「全然知らなかったよ。ママは何もしてあげられなくて本当にごめんね。」と本心で言っているのか、遠回しに咎められているのかわからないLINEが送られてきました。ちなみに母と祖母は長年非常に仲が悪く、私から話が無かったことも母は気に入らなかったようです。私は遠回しに批判されていると感じてしまい、それから母との関係も気まずく、LINEの返答もうまくできないまま、明日から帰省し久々に母と顔を合わせる予定です。
私は母に、どのような態度で何と説明したら良いのでしょうか?また犬猿の仲の母と祖母の間で、どのように振る舞えば良いのでしょうか?

LiLiCo's Answer

LiLiCoの回答はradikoをチェック!(〜2022/8/26 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

バックナンバーはこちらから