みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

July 15 2022

question

長い付き合いの友人と距離を置いたのですが。

R.N.はっぱ(30歳・女性)

友人関係についてアドバイス頂けたら嬉しいです。
私は、現在30歳。2歳の息子と同じ歳の旦那と三人暮らしです。コロナの影響で勤めていた会社が育休中に無くなり、現在専業主婦をしています。初めての育児で悩みながらも、ありがたいことに楽しく生活しています。
私には小学校の頃からの友人、A子ちゃんがいます。親同士も仲が良いです。コロナ禍以前は、定期的に旅行に行ったり飲みに行ったり、本当に仲の良い友人でしたが、コロナ禍ではなかなか会うことも難しく、たまにLINEで連絡するようになりました。
最初の緊急事態宣言の頃、私は息子を出産しました。数ヶ月後、A子ちゃんと、A子ちゃんのお母さんが会いに来てくれました。立ち会い出産の話をした時に、お母さん世代では考えられないということで否定され、A子ちゃんも私だったら嫌なだと二人から否定されました。なんとなく言った言葉だと思いますが、なんだかモヤモヤしました。
その後、A子ちゃんから結婚の報告を受けました。そのLINEのやり取りの中で、私もさっさと妊娠して仕事辞めたいなぁと、彼女に言われました。会社が無くなってしまった私に、それを言うかと思いましたし、妊娠をして出産、育てることがどれほど大変で奇跡のようなことなのか、妊娠、出産、育児をなめられているように感じ非常にイラっとしました。仕事が忙しい彼女にとっては、専業主婦は楽に思えたのでしょう。私が冷たい返事をしたからか、家事、育児も大変だと思うけどさ、っとフォローしたような言葉がありました。その言葉を思い出すと今でもイラっとします。
そして最近、彼女から妊娠の報告があり、色々と聞きたいことがあるし会いたいと言われ会ってきました。話を聞くと、立ち会い出産をする予定だと言うのです。あんなに否定していたのにと聞くと、一生に一度のことだしとサラッと言われました。私の息子についても完全に旦那さん似だねと、私の要素が無いように言われたり、そろそろ二人目は?とデリカシーの無い質問をされたり、話をしていても以前のように楽しく無いなぁと思ってしまいました。
妊娠おめでとうとは言いましたが、心からお祝いできない自分がいます。おめでたいことだし、素直にお祝いできれば良いのですが、A子ちゃんに対してモヤモヤするのです。こんな気持ちではもう友達では無いのかもしれないと、距離を置くことに決めました。
環境や時間が経つと、友人関係も変化するとはわかっていても、長い付き合いだったのに何か寂しいと悲しくなる自分もいます。産休に入って暇なのかちょくちょく連絡が来ます。
この友人と今後どのように付き合っていけばいいでしょうか?お二人は長く付き合ってきた友人と距離を置いたこと、疎遠になったことがありますか?

LiLiCo's Answer

LiLiCoの回答はradikoをチェック!(〜2022/7/22 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>) >>
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

バックナンバーはこちらから