みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Oct 22 2021

question

旦那にもう少し思いやりを持ってもらうには。

R.N. 金曜日のタキシードキャット(30歳・女性)

旦那の私の家族に対する態度について、相談させてください。
旦那は私より年下の20代前半で、私たちは結婚2年目のDINKsです。私の家族構成は、父、母、妹で、妹は旦那と同じ歳です。旦那の家族構成は、父、母、弟となっています。
私は母と妹と仲が良く、休みを合わせて遊びに行ったり、買い物に行ったりするのが日常的で、毎日のように面白かったことや気になったことをLINEしています。旦那は私の家族があまり好きではないようで、特に妹に対して、一緒に出かけても特に会話をすることがありません。
もともと結婚前に会わせた時から、「陽キャで、コミュ力の塊って感じ。」と、陰キャでコミュ障の彼はあまり良い印象を持たなかったようです。確かに私と妹は、性格も好きなものも全然似ていません。ですが私にとっては可愛い妹です。妹が家族から甘やかされていることも気に食わないようで、妹のことを毛嫌いしています。
また私の両親に対する態度も、ずっとささくれの様に心に引っかかっています。去年私の誕生日を私の両親、妹、旦那と祝った帰り道、「君の家族は声がでかいから、君の家族と外で食事したくない。」と言われました。その後、「それは嘘。僕の誕生日はコロナで実家に帰れなかったのに、君の誕生日は家族と祝えて羨ましかっただけ。」と言ってきたのですが、私はその言葉を忘れることができません。
旦那は普段から思ってもいないことを言うタイプです。夫婦喧嘩をした時は「お前本当にブスだな。マジキモい。うざい。」などと暴言を吐きますが、しばらくしたらケロっとしていて、暴言を吐いたことも忘れてしまっています。ですが言われた方は忘れられませんし、私は思ってもいないことは口から飛び出してこないと思っているので、去年の誕生日に言われたことも本音なんだろうと思っています。
旦那と旦那の家族関係はいたって普通で、誕生日は家族で祝いますし、家族中も良好です。私も旦那の家族は大好きですし、自分の家族と同じぐらい大切です。
去年の誕生日に言われたこともあり、今年の誕生日は実家に帰るのか旦那に聞いたところ「別に良いや。めんどくさい」と言われ、彼は私も参加している義実家のLINEに「いつ帰ってくる?」と届いても既読スルー。彼の実家は電車で片道2時間なので、近くはないですが帰れないほど遠い距離ではありません。
家族という存在に対する旦那の考え方がわりません。もう少し家族に対して歩み寄る姿勢を見せて欲しいと思っていますが、伝えるタイミングがありません。何も妹とハグできるぐらいに仲良くなれとは思っていませんが、私の両親に対しても最低限の思いやりを持って接してくれさえすれば構いません。
アドバイスいただけたら幸いです。

LiLiCo's Answer

LiLiCoの回答はradikoをチェック!(〜2021/10/29 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>) >>
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

バックナンバーはこちらから