みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Oct 15 2021

question

姉とは絶縁している中で、家族での会食が。

R.N. ななこ(32歳・女性)

私には両親、兄、姉がいます。兄、姉は独身です。来月は父が古希を迎えます。母から実家に帰った際に、節目だから5人で会食をしようと提案されました。しかしながら問題があります。家族がバラバラなのです。
それぞれ両親とは仲良くやっていますが、私は姉とは絶縁状態で数年間会っていません。姉と不仲になるきっかけは、姉が熱中したネットワークビジネスでマルチ商法的なものです。当時こんな副業的なことをやっている限り絶交すると、兄や母に宣言しました。他にも価値観が合わず、イライラします。数年経って姉が現在どのような生活をしているのかは、詳しくは知りません。
本来なら父のお祝いは家族みんなでするべきだと思いますが、母は姉に会うきっかけを作ってくれようとしているし、家族5人で仲良くしたい気持ちもわかります。しかし、悪い私は母の自己満足に付き合いたくないと思ってしまいます。
今、姉にどのような顔やテンションで会えば良いのかわかりませんし、食事会をしたところで和やかな良い会になるとも思えません。私がぶち壊してしまうかもしれません。私が生まれなければ両親が余計な心配しなくて済んだのにと、考えてしまいます。
大人になれよと客観的には思います。両親や兄のために良い気分にさせてあげたいのですが、5人での会食に前向きになれないのです。どうすれば良いでしょうか?兄とだけ喋ってやり過ごしても良いでしょうか?

LiLiCo's Answer

LiLiCoの回答はradikoをチェック!(〜2021/10/22 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>) >>
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。

バックナンバーはこちらから