みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

July 30 2021

question

元彼とヨリを戻したいのですが。

R.N. むらさき(26歳・女性)

私は元彼との復縁について悩んでいます。ヨリを戻したいと伝える勇気がありません。
半年前にお別れしましたが、1年半程度付き合っていました。別れた理由は私が一方的に、生理的に受け付けられなくなったためです。今考えても本当に失礼な話ですが、触れられることも隣に座ることもイヤになりました。
当時、彼はまだ好きだったようですが、このように変わってしまった私に「自分が本当に嫌いなのが伝わってくる。そんな姿を見ていられないから別れよう。」といってくれましたが、半年経った今は、当時の気持ちは無くなったと思っています。別れた後もコミュニティが一緒なので、2ヶ月に1回程度は顔を合わせます。
わがままですよね。よりを戻したいと思う一方で、また生理的に無理と思うことが来るかもしれないという不安もあります。そしてその不安は消えることがないということもわかっているつもりです。
私は過去の思い出を美化しているだけなのでしょうか?半年間ずっとモヤモヤしています。

LiLiCo's Answer

<あみフォンによると>
相手から告白され、1年半つき合った。ヨリを戻したいと思うようになったきっかけは、間接的に元カレの情報が入ってきて、他の人に取られたくないと思った。さらに、オリンピックとか一緒に観たかったなと頭に思い浮かぶ。今も2ヶ月に1回程度、会うことはあるが、二人で話したりLINEや電話はしていない。コミュニティのメンバーには付き合っていたことを知られていない。今は元彼に対して、生理的に気持ち悪いとか感じておらず、逆にあの時の気持ちはなんだったんだと思っている。

今そばにいないので、気持ち悪って気持ちにはならないだろうし。
むらさきさんが言うように、過去を美化してるのかなっていうのは一部あると思うけれど、これは普通のことでみんなが結構やってしまうこと。別れて本当によかったのかな?とか、夏になるとイベントごととかあったり、今は会いづらいけどテレビやラジオでイベントごとを見たり聴いたりとかあって、確かに一番最後に付き合っていた人の顔が浮かんでくるっていうのは普通のことかなとは思うんだけれど。でも、生理的に受け付けなくなっちゃって、そばにいるのもイヤになったって彼氏はすごく傷ついて、それが耐えられなくなって別れを切り出したってことだよね。だから、生理的に受け付けないってことは、またそばに来た時にまたそうなってしまう可能性もある。
26歳の頃を考えると、確かに誰かにそばにいて欲しかったとかはあったり、彼氏がいるってことに安心したり、そういう形に憧れているということも無くはない。多分むらさきさんは、他に好きな人ができたらパッとそっちにいってしまうような気がする。相手にしてしまったことは自分の責任だけど、長く一緒にいたらそういう気持ちになっちゃうこともあるってことだよ。
もし自分が、むらさきさんと同じ気持ちになったらどうするかって考えたら、私だったらまた付き合うことはないと思う。彼氏ではないけれど、ホームレスやっていた時代に、恋人じゃないけれど一緒にいたマネージャーのくしゃみの音や食べ物を食べる音ですら、最後の方は全部イヤに受け付けられなくなった事はあった。だからそういうことってあって、長く結婚していた夫婦みたいになっちゃった。
これは多分、むらさきさんが彼にヨリを戻したいっていっても、彼はむらさきさんの気持ちを察して自分から別れるって、とてもステキな方だと思うけれど、もう一度傷つくのはとても怖いと思うのね。
これはこれでそういう態度をとってしまったことに反省して、新しい恋を見つけた方がいいかなって思います。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

空に近い週末 / 今井美樹

【今週のありがたきお言葉★】

試練です 過去は過去です 次へ行こう



バックナンバーはこちらから