みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

July 9 2021

question

職場でうまくコミュニケーションが取れません。

R.N. ジャイ子ファミリー(37歳・女性)

私は極度の人見知りで、場見知りで、人に心を開くことができないところがあります。
新しい職場で働き始めて1年半経ちましたが、やっと大体の方とは普通に話ができる様になりました。あまり接点が無い方だと、挨拶しかしたことが無い方もいます。
仲良くなりたいなと思ってはいるものの、話し掛けられなかったり緊張して結局挨拶で終わってしまったり。
お二人が初めて会った方と、仲良くなったり、いい関係を作るために心掛けたり、心を開くコツをなどあったら教えてほしいです。

LiLiCo's Answer

<あみフォンによると>
ジャイ子ファミリーさん、電話口の声もとても明瞭で聴きやすくて、本当に人見知り?と思ってしまうほど明るい方でした。配送会社でドライバーとして働いているそうです。休む時の引き継ぎなどでコミュニケーションをとることが多い。性格的にうっかりミスが多く、今回の職場ではコミュニケーションよりも仕事に集中しようとしていたため、そのこともあって周りから声を掛けづらい人と思われている可能性もある。仲良くなりたいなぁと思った時には、自分のキャラが確立されてしまっていた。相手がどんな人なのかわからないと、自分も話し掛けられない性格で、積極的にコミュニケーション取れなくなってしまった。昔はそれほどではなかったが、小学校の時にいじめられた経験から嫌われたく無いので、周りを伺って会話することがある。話し掛けようとしても一旦考えてしまい、なかなかアクションが取れない。
(LiLiCo)
電話で明るいってことは安心材料。
同僚と会うのは、毎日のことだから話題がなくて話すことが無かったりすることもあるし、人見知りとはちょっと違うかなと思う。声を掛けづらいと思われているのであれば、なぜその様に見えてしまうのか、うっかりミスを無くすために仕事に集中しているという理由を伝えればいいと思う。
(稲葉友)
自分が思っているだけで、意外と周りは何も思っていないことって多いいし。
(LiLiCo)
私の場合見た目で、緊張する人もいれば怖いと思う人もいるので、普通に自分で変な人に思われてもいいかなって会話をする。いじめられてたっていうのは、私もそうだったからわかるんだけど、会話の内容やアプローチで気にしなくていいことだと思う。人見知りって言っちゃうと、どんどんそっちの方に引っ張られてしまうと思うのね。
(稲葉友)
人に心を開ききらなくても、コミュニケーションは取れるものなんだよね。心を開くってことは前提では無い。
(LiLiCo)
共通の話題を探す必要も無いと思うし、違うから面白かったりもするし、もし何も話題が無いならテレビやラジオの話とかを出せば、会話が続くかもしれないし。相手に予め何話そうかと話題を考えていることって無いもの。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

Gonna Make You Sweat(Everybody Dance Now) / C AND C MUSIC FACTORY

【今週のありがたきお言葉★】

思い込み 取り除いたら 大丈夫



バックナンバーはこちらから