みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

June 04 2021

question

職場で注意することが多くなり、イライラも増えてきてるんです。

R.N. ちい(33歳・ 女性)

今年の春から職場の部署の人数が半分になり、休日出勤しないと回らなくなるほど忙しい生活になりました。
普段、私は他人のミスに対して、人間だから失敗することもあるから仕方ないなどと考えてイライラしない方なのですが、最近余裕が無くなってきたこともあり、このミス何度目だよとか、前も言ったのに、とイライラするようになってきました。 その度にイライラしても良い事などないのに、何か性格が悪くなってきたなと、落ち込むようになりました。
自分の中で余裕が無い時に、どういう考え方をしたらこの流れを変えることができるでしょうか。

LiLiCo's Answer

相談者のちいさんの職場の人数が減ってしまったのって、コロナの影響なのかな?すごく忙しくなってしまうって、会社もやり方を失敗しているよね。
もちろんシチュエーションにもよるけれど、私も仕事で今週もそういうことがあっって、「このスタッフヤバいぞ」って。そのスタッフも多分気づいていないのよ。 2回ぐらい司会の進行で間違えたんだけど、それってそのスタッフがカンペをちゃんと出していないのが原因だったのね。一回進行を止めて「あなたがカンペに手を置いてるから見えなかったんだよ。」って教えてあげて。本当にいるのよ無意識にそうしてしまうスタッフって。そういう時、本当はすごくイライラしているんだけど、最近はすごく優しく言うようにしている。教えてあげているんだけど、その人が傷つかないようにちゃんと理由を説明してあげてる。
家の中とかもう少し近しい人たちだった場合は、ごめんね今ちょっとかなりイライラしていて、ちょっとキツイ言い方になるからごめんねって、自分の今の感情を伝えておいてから注意するようにしている。でも声は荒げないように。元々、自分の声が少しキツく聞こえてしまう方かなって思っているので。5年ぐらい前までは、ずっとキレていた時期があったのね。でも、キツく言っても変わらないものは変わらないし。注意する方も嫌われる覚悟で注意しているから、何かを注意することってすごく勇気のいることだからね。怒ることが目的ではなくて、改善して欲しいって気持ちで注意しているから。
私は結構ワッと注意して、最後に自虐ネタでいつも終わらせてたの。自分自身は意識してなくて。ある時その場にいたIKKOさんが、こんなに大切な話をしていて最後に自虐ネタで終わっているって、皆さんわかってますか?って言ってくれて、自分でそうやって注意しているいる気づいたの。
でも、何回も間違える人にはその人にも問題があったりするから。性格悪くなってきたなんて思う必要はないからね。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

BAD /MICHAEL JACKSON

【今週のありがたきお言葉★】

イライラは 一瞬の見込み 小出しにね
イライラは ノートに書き留め デスノート


バックナンバーはこちらから