みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

May 14 2021

question

10年付き合っている彼女との結婚への決断で悩んでいます。

R.N. モスコネオン(23歳・ 男性)

私には中学2年の時から付き合っている彼女がいます。
これまで結婚を意識していませんでした。しかし今年で付き合って10年ということもあり、結婚を目指していくのか、それともお別れをするのか、決断をしようとしています。
彼女のここが決定的にイヤだというところがあるわけではありません。しかし結婚を想定すると、ここがちょっとなと気になる点があります。この気になる点について彼女と話し合ってみましたが、それをきっかけに二人の関係が少し悪くなってしまいました。
ただほぼ10年間交際しているという事実を考えると、相性が良く気になっている点は些細なことで、他の誰と付き合っても感じるものだとも思う自分もいます。加えてこれまで彼女にしてもらったことを考えると、結婚をするのが筋かと思います。
お互い他に交際経験が無く、他の人と比較できないのも判断できない要因かと思います。
何を持って結婚を目指していくのか、それともお別れするのかの判断をすれば良いのでしょうか。

LiLiCo's Answer

<ぴろフォンによると>
気になる点は、お互いの趣味がありその知識量の違いからコミュニケーションが取りづらく、興味の方向性が変わってきて少しギクシャクしている。告白したのはモスコネオンさんからで、別にお互い浮気をしているわけではない。彼女は元々結婚したいと思っていたようで、今その気持ちが少し薄れているようで、冷却期間中。なぜ筋と思うのかは、大学時代に留学していてそこに来てくれたり、付き合いの中で色々なところで恩義を感じている。サプライズが苦手でした事がないけれど、そこについて特に文句を言わずに一緒にいてくれる。

感謝や筋を通すために結婚ってするものではないよ。
今までの10年間は相性が合っていたのよ。でも、私の友達で付き合って10年で結婚して2週間で離婚っていうケースもあるので、結婚って別物だと思うの。
趣味の話での知識の違いなんて当たり前で、私も全く同じなんて無いよ。噛み合ったら噛み合ったで多分ケンカするし。
その誠実さだけで結婚してしまうと、そこはうまくいかなくなってしまう気がするのね。「筋」って仕事の上ではあるけど、こういうことでの誠実さと筋はちょっと違うかな。
心がちょっと離れてしまっていると気付きながら、でも10年があるからここを頑張ろうっていうのはちょっと違って、離れちゃったなと思ったら、それは人間として大人になったってことなのよ。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

キセキ /GREEEEN

【今週のありがたきお言葉★】

感情と 筋は別物 結婚も別


バックナンバーはこちらから