みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

Apr. 02 2021

question

自分の誕生日イベント、彼氏にどう伝えればいい?

R.N.コミュニケーション迷子(33歳・女性)

今回相談したいことは、彼氏をどうデートに誘うか、またどうやって要望を伝えたらいいのかです。
彼は20代前半、私は30代前半で、10歳年の差があり、付き合って半年ぐらいです。彼はイベントごとに無関心で、クリスマスやバレンタインに、これやりたいだの、デートしたいだの伝えてきました。
お互い多趣味なところがあり、ホワイトデーは趣味の資金のために入れた彼の休日出勤でなくなりました。その考えは理解もできるという意見もあったので付き合い始めましたし、期待はしていなかったので普通に流しました。
しかし、どうしても逃したくない個人的なイベントが今月来ます。私の誕生日です。
クリスマスの時に私の誕生日には、このイベントをみようと話してくれたり、今も日付は覚えてくれているようですが、実際に用意してくれるかは謎です。そこで私にとって大事な日だから、大事な人と一緒に居たいと言おうと思っているのですが、趣味のために休日出勤しているような彼と、私自身が結構年上なのでどこまで我儘を言っていいのか、またこの年齢でそんなこと言う事すらどうなのかと二の足どころが、かれこれ半年悩んでいます。
LiLiCoさんなら何と伝えますか?また稲葉さんなら、年上の女性からそういったことを言われるのはアリですか?

LiLiCo's Answer

(LiLiCo)
付き合った時は年齢のこと承知しているわけだし、彼氏も年上の彼女がっていちいち考えているとは思えないし。普通に言えばいいんじゃない?
男性の方で、自分の誕生日ですら忘れている人っているよね。
クリスマスでやりたいことを彼氏に言っていたわけでしょう。サプライズにしたくて、意外と何も言わない人とかいるよね。
確かにちょっと不安になったりする場合もある。もし何もなければこっちで何かできるし。
誕生日であることをちょっとジャブでちょっとだけ言ってみたりしたら?私は「何もらえるかなー♪」とか言っちゃうんだけど。
もしかしたら何かすでに準備している可能性はあるわけじゃん。もしそれも不安であれば、「私にとって大事な日なので、予定を立てたいから、この日は仕事ですか?」って聞いてみて。その時の反応を見てみる。
付き合ってるんだったら、言っていいんじゃないかな。
(稲葉友)
言ってくれないとわからないんですよ。
忘れているのか、準備しているのかわからないのであれば、言ってくれた方が忘れていてもわかっていたとしても、その日を迎える相手がその日を意識しているってことがわかるので、「誕生日どうする?」って聞いてくれた方がいい。
でも、祝われる準備をすでにしてるみたいなのは、引いちゃうから、一緒に祝うみたいな感じであれば彼氏のプレッシャー減るのかなって。
だから、ちゃんと話した方がいいと思う。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

HAPPY HAPPY BIRTHDAY /DREAMS COME TRUE

【今週のありがたきお言葉★】

年一回 ワガママ言っても いいじゃない


バックナンバーはこちらから