みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

Feb. 12 2021

question

実の母親に縁を切ると言われ。

R.N.スズキ(31歳・女性)

私の悩みは実の母親との問題です。
4年前に付き合っている人がいると打ち明けました。その時は信じられないと言った感じでしたが、ひとまず理解してくれました。その後、彼からプロポーズされ結婚が決まりました。
入籍前に一緒に住もうと思っていたので、ひとまず母に紹介することにしました。まだ入籍するわけではないし、ライトな紹介のつもりでしたが、母はなぜか喧嘩腰でした。母の言い分としては結婚を急いでいるように見える、喪中なのに結婚の話をし出すなんて何事だ、とのことでした。結婚は急いでいないし喪中だとしても、結婚前提の紹介ぐらいは良いんじゃないと言っても、一向に態度を改めてくれず、彼はすっかり悲しんでしまっていました。私も悲しかったし、母親に対して怒りもしました。
その後、約1年、気持ちよく結婚したかったので、結婚に反対するのはやめてほしいと説得したのですが、態度は硬化するばかりでした。私も悲しいし、結婚の話も進めたいし、なんでそんなに反対するのかわからないし、電話で衝突もしていました。そしてそんな中で、もう縁を切ると言われてしまいました。そちらで結婚でもなんでも進めてくださいと言われたのです。
こんな状態は嫌だったので、祖母や父にも助けを求めたのですが状況は変わりませんでした。父は、もう母の説得は諦めて結婚したらいいよと言うのです。こちらも曖昧な同棲よりきちんと結婚もしたかったので、向こうのご両親には私から状況説明をし、私の父と向こうのご両親とだけで顔合わせをして入籍しました。一応念のため入籍の報告をすると「わかりました。もう関わらないでくれ。」と返信がきました。
その後、子供も生まれましたが、その時も連絡をしていません。ただ母方の私の祖父が転んで骨折し入院したと父から連絡があり、心配でしたしひ孫が生まれたと知ったら喜ぶかなと思い、祖父母に手紙を書いて子供の写真を同封して送りました。父曰く、祖父母は喜んでいたそうですが、その手紙が母に見つかり、改めてもう関わらないでと父を介して言われてしまいました。
こんなに言われてしまうと、もう関係修復は無理なのかなと思ってしまいます。一連のことで、母親のことはどうしても尊敬できないし許せないんです。再度、関係の修復をすべきか、それとも本当に縁を切るべきか、どうしたら良いでしょうか。

LiLiCo's Answer

<事前電話リサーチによると…>
ご両親は恋愛結婚ですが、スズキさんが小学生の頃から仲が良くなく、離婚はしていないがおよそ2年前から別居中。両親は現在も時々、連絡を取り合っている。以前からお父さんはお母さんから冷たい態度を取られていたそうで、お母さんとスズキさんの仲を取り持とうとしてくれていたけれど、結局できなかった。結婚式はスズキさんと旦那さんの二人で行った。
お母さんは、昔から優位に立とうとして、子供を自分のものという感じで育てられた。ただ、孫の力ってすごいと聞くので、こちらも歩み寄って向こうにも歩み寄って、普通の付き合いができればと思っています。


母親との関係がちょっとうちと似てる。スズキさんのお父さんとっても素敵な人だなって思う。
こういう人っている。すごく勉強ができて、うちの母親はすごく良い学校を出て、良い仕事についてっていうのがプライドだった。私が何かできないと自分と比べてしまうところがあって。私も母親との関係を言った時に、自分もそうです!って言われたりしたの。
喪中であってもせめて良いことを、毎年、何かしら家族だけじゃなく友達の中でも悲しいことってあるじゃない。その中でも何か明るいニュースを持ってこようって、多分スズキさんもそう思ったと思うんだけれど、そんなに頑として拒否、否定するっていうのは、ちょっとね。お父さんと仲が良いってことも気に入らないのよ、きっと。
これはもう、今は歩み寄っても難しそうだから、可愛いお子さん、素敵な旦那さん、お父さんを大切にして、どこかでお母さんがわかってくれる瞬間があると良いんだけどね。
このまま歩み寄ってくれるまで、少し待つことが良いのかもしれません。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

(JUST LIKE)STARTING OVER/JOHN LENNON

【今週のありがたきお言葉★】

遠くから 母を想って 我が道を


バックナンバーはこちらから