みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

Feb. 05 2021

question

娘との付き合い方に悩んでいます。

R.N.レアルあんちゃん(45歳・男性)

私の娘(次女)のことで相談です。
娘は1月に二十歳になったばかりです。職場の先輩と交際しているんですが、また付き合って数週間で彼氏の家に泊まりたいと言ってきたのです。妻も私もそれは少し早いと思い、許可を出しませんでした。
前の日に妻から「私が言ってもいうことを聞かないから、あなたから言って。」と言われたので、娘に私達の気持ちを説明しました。しかし当日、娘は帰ってきませんでした。LINEメッセージで「ごめん」と一言だけ返事がありました。そもそも付き合ったのも、彼が県外に転勤が決まってからで、本当に相手が好きで付き合い始めたのかも怪しく感じています。
泊まりたいという日は、彼が転勤する前の日で少しでも長くいたいということだったとは思いますが、いまだに理解できません。私と妻以上に怒っているのは長女で、親の気持ちを裏切った妹の行動が許せないらしく、その日以来口もきいていません。
妻は娘と会話をしていますが、私はまだ娘に対してどんな態度をとれば
いいのか分からず、ほとんど会話をしていません。ただ娘からは一言、「心配かけてごめんなさい」とだけ言われました。
前は家族四人で仲が良かったのですが、今はずっと険悪なムードです。前の様に仲の良い家族に戻りたいのですが、娘にどう接すればいいのか悩んでしまいます。何事もなかった様に過ごした方がいいのでしょうか?それとも一度じっくり話し合った方がいいのでしょうか?

LiLiCo's Answer

娘さん二十歳でしょ?数週間もう付き合っているのに。お父さん、箱に入れすぎちゃっているのかな?多分、彼氏を親に紹介していないってことなのかな?どんな人の家に泊まるのかは、親としては気になるだろうけど。
もしかしたらレアルあんちゃんさんも、ご両親に真面目に育てられて今の奥さんと出会って、お子さんが出来て、ってすごく綺麗な人生を送っているのかな?って思うけれど、私から言うと娘さんもう二十歳よ。
お父さんがどんな態度をとるべきかっていうところだけれど、娘さんがちゃんと「ごめんなさい」て言ってきているのに、そこをOKしないっていうのは、そういう時に子供って自分のごめんなさいは通じないのかって思っちゃうのよ。これはあまり良くないなって思う。ちゃんと謝っているのに、向き合ってあげないのは親としてはどうなんだろうと。ちゃんとコミュニケーションが取れている素敵な家族だったと思うので、そこに応えてあげないのはもったいない。例えば「泊まりに行くならその彼氏を紹介して」って親の顔で言えただろうし。結婚してもOKな年齢なので、ちょっと子離れしていない様に思えるの。レアルあんちゃんさんとテレフォンできなかったので、もっと詳しい状況が聞けなかったんだけど。
娘さん、このままその相手と結婚ということになるかは分からないけど、もしダメになったとしてもいろんな恋愛を経験することもすごく大事なことだと思うし、失敗しても本人が反省すればいいだけだし。誰かに恋をするということは勇気があることだし、とても素敵なこと。だからそれを理解してあげないことが、私としてはちょっと残念かな?って。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

WE ARE FAMILY/SISTER SLEDGE

【今週のありがたきお言葉★】

子離れの タイミングかも 会話しよ
お互いに 信頼できるよう 歩み寄ろう
父として 真正面から 向き合って
帰る場所 作ってあげて 家族です


バックナンバーはこちらから