みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

Dec. 11 2020

question

20年間の結婚生活が破綻しそうです。

R.N.ラフラフ(47歳・女性)

今年で20年になる結婚生活が、破綻しそうなんです。今回はもうダメかなと思っています。旦那に20年を返して欲しいぐらいだと言われてしまいました。流石にこの言葉はキツくて、仕事に没頭中です。ドライバーの仕事をしているので、運転中はあまり考えない様にしているのですが、ふと思い出され涙がこみ上げてくる始末です。
ただ一方で普通にできている自分もいて、前にも後ろにも進めない感じですが、冷静に考えてみたらそんなに嫌な思いをさせていたのなら、離婚するのが一番いいんだろうなと思っています。
子供のことやローン支払い中の家のことや、色々と話し合わなければいけないことはたくさんあるんですが、思考がほぼほぼ停止してる状態で何か動けるきっかけがもらえればありがたいと思い、メッセージを送りました。
ご相談に乗っていただけたら幸いです。

LiLiCo's Answer

<ヒロフォン(事前電話リサーチ)によると…>
旦那さんは今、41歳で5歳年下。職場恋愛で結婚。今までは小さな喧嘩をしても旦那さんが歩み寄ってくれたが、今回は1週間前に些細なことで喧嘩になり、いつものことかなと思っていたらまさかの逆ギレ。「20年を返して欲しい」と言われてしまった。二人はずっと続くと思っていたし、今でも大好きなまま。ただそれを言われて以来、自分のことは好きじゃないんじゃないかと思い悲しくなってしまう。今回は自分から歩み寄っていきたいと思っているし、ただ心の中で、今回は私から歩み寄る様にさせているんじゃないかと、少し楽観視している自分もいる。子供は、上の子は成人していて一人暮らし、下の子は高校2年生。

多分、勢いで言ってしまっただけで、そうは思ってないと思う。でも気になったのは、どっちらかが悪いとしてもいつも旦那さんが歩み寄ってくれているってこと。 20年て不思議なのよね。20年って何か節目みたいなものがあるのかもしれない。 旦那さんもなんであなたから歩み寄って来ないのか?って少し思っているのかもしれない。ちょこちょこと喧嘩することがあるっていうのは、どこかにコミュニケーション不足があるのかな?って感じはするのよね。必ずしもコレとは言わないけど、都合が悪い時には黙っちゃうってのって男性に多いと思うの。こういう時はお互い向き合って、真剣に話を聞くこと。これで済むのよ。
何で喧嘩したのかがわからないけれど、いつも歩み寄ってくれた旦那さんには感謝をすること。「ごめんね」とか言うこと、歩み寄ることってすごくパワーを使うんだよ。それはお互いがやらなきゃいけないことで、謝ってもらうのを待っていちゃダメだと思う。
もういいかな、別れてもって思っても、旦那さんが帰ってくるまですごく不安だと思うの。どんな喧嘩をしていても、嫌いでも、今イライラしていても、ドアが開いて戻ってきたらすごく安心するものなのよ。
今までそうやって旦那さんが歩み寄ってきてくれたのであれば、いつもそうしてくれていたことをわかってたってこと、そしてありがとうの気持ちを伝えて話し合うのが一番じゃないかな。そして、言った方もすごく気にしているかも。あの時に20年を返してくれって言われて、とても傷ついたことも言った方がいい。
喧嘩のレベル的には今までもっと激しいのがあったと思うし、20年間必ず仲直りしていた経緯もあってどこか安心していたから、今とても不安になっているんだと思うのよ。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

GET BACK IN LOVE/山下達郎

【今週のありがたきお言葉★】

お互いに 自分の想いを 書き出して


バックナンバーはこちらから