みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

Oct. 23 2020

question

デート相手の前歯がどうしても気になってしまいます。

R.N.えのしマップ(3歳・女性)

自粛期間中に、一人の気楽さ楽しさを噛み締めてしまい、結婚願望が無くなってきてしまい、逆に焦っている35歳の会社員です。個人的には50歳を過ぎた時に結婚していて良かったと思いそうな気がするので、結婚はしなきゃと思ってます。
そんな中、先日幼馴染から合いそうな人がいるから紹介したいと、会社の同僚である同じ年の男性を紹介されました。友人を含めて3人で会食したところ、物腰が柔らかく優しい感じの方でした。
その後二回ほどデートを重ねたのですが、どうしても気になる部分が。前歯に黄ばんだかたまりのようなものが付いているのです。
私は小さい頃から「歯は一生モノ。大事にしなさい。」と言われて育ったため、いまだに虫歯は一つもありません。その黄ばんだかたまりを付けたままいられることが、信じられないのです。虫歯なのか、欠けて一部を足したのか…真相はわかりません。そもそも歯医者にほぼ縁の無い私には理解不能です。
少々ぽっちゃりしている彼は「痩せた方がいいよね?2週間で1〜2kgはいけると思います。」と、頼んでもいないダイエットを頑張り始めています。しかし私からすれば太っているこなどどうでもよく、それよりも早急にその前歯のかたまりをその一本を治して欲しくてたまりません。マスクを外されるたびに、前歯が目に入りテンションが下がります。太っていることも、背が高くないことも、趣味が違う部分も大したことではないと思っているのですが、とにかくその前歯だけが気になり、話していても顔もまともに見られません。ですが相手を傷つける訳にもいきませんし、何気なく「それ虫歯の跡?」と伝えたことで、傷ついた彼から前歯が見える笑顔を奪う訳にもいきません。歯医者で削ったら少し取れそうな気がします。でも顔の一部に関することなので、指摘はしづらいです。
次のデートで告白されそうな勢いですが、正直気が重いです。もしも黄ばんだかたまりが前歯から取れた暁には、心置きなく付き合いたいとは思っています。
彼を傷つけず治してもらうには、どうしたらいいでしょうか?付き合って親しくなってから言うべきでしょうか?付き合う前に治して欲しいと言うべきでしょうか?
失礼すぎる私ですが、今は一緒に食事をしていても、前歯の黄ばんだかたまりが気になり、あまり食事が進みません。
伝えるべきか?どう伝えるべきか?教えてください。

LiLiCo's Answer

私もこれは気になる。テレビ見ていても、気になるんだよね。営業やっている人とかも、歯を治せ!って思う時があるんだよね。
でも今のメールを読んだら、その問題を除けば告白されたらOKってことでしょ?告白される前にもし指摘しちゃったら、それが彼が告白をためらう原因になっちゃったらもったいないし。結婚願望が少し消えかけた中で出会えた人だし。
黄ばみがあっても付き合っちゃいそうな感じなので、だったら付き合った後に言ったらいいんじゃないのかな。でも付き合った時に、キスに耐えられるかっていうのも問題だよね。でも、お互い気に入ってるんだから付き合っちゃった方がいいかな。
最低限はあると思うけど、付き合ってからそこまで気を遣う必要はないと思うので、黄色いかたまりのこと言えるようになると思うよ。
付き合っちゃっていいよ。その後、差し歯にすれば良いんじゃない?

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

笑顔の行方/DREAMS COME TRUE

【今週のありがたきお言葉★】

付き合って それから指摘 無問題


バックナンバーはこちらから