みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

Oct. 09 2020

question

婚活サイトで出会った彼が結婚に対してフワッとしていて、信用していいのか…。

R.N.ユン(36歳・女性)

婚活サイトで出会った人との付き合いを継続すべきか迷っています。
お付き合いする際に、将来を真剣に考えられないのなら付き合えませんと言われて、それを了承の上で交際しました。私は30代後半で東京、彼は3歳年下で神奈川に住んでいて、1時間半ぐらいの距離があります。
付き合って半年、同棲の話が出てきたのですが、彼は「一人でいるのは寂しいし、一緒にいると楽しくて気晴らしになるから、一緒に住みたい。でも普段は疲れ切っていて、会話はそんなにできないけれどそれはわかって欲しいな。」「朝起きられないから、一緒に住むために、今の仕事を辞めて神奈川付近に転職して欲しいな。」「結婚したら会社の補助が出るから、とりあえず20万のところで家賃を折半して住まない?」「結婚についてはまだもうちょっと考える必要があるんだけど。」とフワッと言われました。
自分勝手で都合が良すぎてそんな理由で一緒に住めないと伝えると、「そんなつもりはなくこれからも一緒にいたいと思ってるし、将来真剣に考えようとはしているし、いつかは結婚したいと思っている。でも将来、結婚することがイマイチピンとこなくて。友達とか親に結婚したら何が起こるのか、どんな準備が必要なのかを聞いてから考えたい。」との返答。
好きな気持ちもあり、彼のネガテブなところも受け入れる気持ちで接してきました。また子供が欲しいと思っているので、それに対する焦りがあります。彼は子供に対して、そこまで願望がありません。欲しいならまぁという返答。
私も決断する覚悟が持てず、都合が良い存在になっているような感じと、将来に対してフワッとしすぎていることが気になり、このまま彼を信用して良いのか迷っています。

LiLiCo's Answer

う〜ん…ユンさん大丈夫?
婚活サイトに登録してる方って、やっぱり結婚相手を見つけたくて登録しているわけだから。それで将来のことちゃんと考えてないとお付き合いできませんよ、ってなるのわかるけど…。で同棲の話が来ました。君といると気晴らしになるとか、普段疲れているから会話ができないから、20万のところでどうでしょう、子供?欲しいならまぁみたいな。結婚ってこうですっていう、ルールーに基づいて動いているとしか思えない。
“結婚にピンとこなくて何をしたらいいのか、何を準備したらいいのか”って?婚活サイトに入ってるのに何を言っているのか?ってツッコミたくなるんだけど。はい!人生ってこうですと、どっかの教科書に書いてあったから、それに基づいて生きてかなきゃって、それって楽しいかなぁ。私がユンさんだったら今日にでも分かれると思う。
子供が欲しいって考えると自分の年齢とかもあって焦ったりとかもわかる。でも感情ってみんなあるってわかってるけど、本当にフラットに生きている人っていっぱいいると思うのね。一緒になっても、私の中ではユンさんがとってもかわいそうな気がする。気晴らしになるから一緒にいたい…って言われても、私だったら結構ですってなっちゃうな。
申し訳ないけれど、うまくいかない気がする。メールだからユンさんが私に伝えたかったことと、少し違う捉え方したのかもしれないけれど。
一度ちゃんとお互いで話し合ったら?本当に彼はユンさんのことを愛しているのか、聞いてみた方がいいと思う。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

I WANNA KNOW WHAT LOVE IS/FOREIGNER

【今週のありがたきお言葉★】

もう少し 現実見据えて 向き合いな


バックナンバーはこちらから