みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス
Sweden House FOLLOW ME!!
Q
やりたいことをやってる自分を誇って!
R.N.あんぱんパンチ(25歳・女性)

私は今年26歳になりますが、専門学校で東京へ上京してからずっと大好きなファッション業界で仕事をしています。業界は同じですが、一度職種を変えたため、仕事内容も環境も給料面もガラッと変わりました。給料もほぼ新卒扱いなため、東京での一人暮らしは正直厳しいくらいの額しかもらっていません。
そのため、土日は飲食店でアルバイトもしています。平日の仕事場も土日のバイト先も人がよく、全く不満はありません。本当に恵まれています。
ですが、たまに友達と遊ぶと、お金の面やプライベートの充実した様子を聞いて、羨ましくて悔しい気持ちが湧いてきます。
以前、「本当体力あるよね。何歳までこの生活我慢できるの?」と友達に言われました。その子に悪気はなかったようですが、私はとても悔しかったです。
「何歳まで」なんて考えたこともなかったし、やっと就きたい職種に就けたので、何歳まででもこの給料でも耐えるつもりでした。キャリアを積めばお給料も上がると思うので、それをモチベーションに頑張っていますが、どうしても周りと比べてしまいます。生きるのに精一杯で、疲れが溜まっているのかもしれません。
LiLiCoさん、稲葉友さんにエールをもらいたいです。
LiLiCo's ANSWER
今、自分がやりたいと思っていることをやっているのであれば、「体力あるね」って言われるの、むしろ良いじゃない!
生活がギリギリかもしれないけれど、好きなことをやっている人は輝いて見えるし、人と比べる必要なんてないよ。頑張っていれば、いつかそれがあなたのキャリアになるから!
25歳前後はちょうどキャリアの差が見え始める時期だけど、広い目で見ればその差なんて些細なこと。
このまま“自分の好き”に出会えずに終わる人も多いから、あんぱんパンチさんはそのままGO!GO!だよ!!