みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

May 20 2022

Back Number

Q

病気で休職したら、職場の先輩に無視されるように…。
R.N.どんと晴れ子(37歳・女性)
数年前、気持ちは元気なのに体が病気になってしまい、接客で立ち仕事なので休みがちになり、その後長く治療休職をいただくことになりました。
休みがちになった頃から長年プライペートでも仲の良かった先輩が、だんだんと話しかけても口数が少なくなっていきました。そりゃそうです、私の仕事を請け負ってくれている訳ですから。私は申し訳なさでいっぱいだったのですが、去年仕事復帰をした際に、お礼と挨拶をした時には「はい、どうも。」と視線も合わせてくれなくなっていました。呼び方も「◯◯ちゃん」から「◯◯さん」になり敬語に。トイレで遭遇しても避けられ、グループLINEも追い出されてしまいました。
仕事を押し付けてしまった事や、自覚は無いけれど他に理由があるかもしれないと考えたり、とにかく失礼が無いようにしてきましたが、状況は良くならず、いじめとまではいきませんが、コンプラに引っ掛からない程度のアグレッシブな距離の取り方をされています。
好きで休んでいた訳では無いし、思いつく対処はやっているので、もうそろそろへこんでいる時間をもっと別のことに充てなくてはと思っているのですが、長年の思い出や、毎日至近距離で仕事をするのもあり、隙さえあればへこんでしまいます。もしや職場の他の人も私の事を内心良く思っていないのではと、職場では挙動不審になり、社内で人に話しかけられることが怖くなってきました。
仲良くなった人に塩対応されるようになった時、LiLiCoさんならどうしますか?

LiLiCo's ANSWER

LiLiCoの回答はradikoをチェック!(〜2022/5/27 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。