みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Apr 15 2022

Back Number

Q

長年の友達との付き合い方をどうしたらいいのか。
R.N.くみこ(46歳・女性)
先日、30年来の友人と些細なきっかけから、これまでに積み重なった怒りをぶつけてしまい、以来モヤモヤが続いています。
事の発端は、彼女がネットで見つけたお店などに行こうと誘ってきて、スケジュールを決めた後、その日を待たずに気になっていたから先に味見をしてきたということが立て続き、彼女は私とは行くから先に行っても失礼とは思わなかったということでした。しかし、先に行く相手がいるならば私と約束しなくてもよかったのではと思い、さらに私との約束の日にワクチンの予約を入れたからランチ食べたるだけ食べて帰るね、と発言されたのがきっかけです。お店はそこそこ移動時間のかかる場所でした。
これまでもリスケなどが多く、忙しい彼女の立ち位置も理解していたつもりなので、可能な限り応じてきたつもりだったのですが、今回は店を訪れて楽しそうな彼女のSNSを見て、自分も楽しみにしていた気持ちを踏みにじられた気がしてならず、さらにそこへワクチン予約の話が加わったことで過去のあれこれを思い出し、私の時間をなんだと思っているのかと、まとめて怒りをぶつけてしまいました。普段から時間を大切に丁寧な生活をしている訳ではないのですし、彼女は謝ってはくれたのですが、何か釈然としないものが残ったまま数日を過ごしています。
30年の付き合いをこんなもので棄ててしまうのかという想いと、これを機に付き合いを見直せという気持ちがあり、自分がどうしたらいいのかわかりません。

LiLiCo's ANSWER

LiLiCoの回答はradikoをチェック!(〜2022/4/22 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。