みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Apr 1 2022

Back Number

Q

旦那にママ友付き合いを制限され…。
R.N.はる(31歳・女性)
我が家は4歳の娘、0歳の息子、夫の四人家族です。
先日近所のイベントに家族で行った際に、保育園のママさんと会いました。赤ちゃん話から、お下がりでよければあげるよという話になり、後日取りに伺うことになりました。その晩、その光景を見ていた旦那から「保育園のママさんとはほどほどにやってね。ママ友のコミュニティ広げられて、週末時間が潰れても嫌だし。俺の仕事のコミュニティだけで充分。」と言われました。ママ友がほぼゼロの私としては、深い仲ではなくても普段軽くおしゃべりができるママ友がいるでけで心強く、また学区も同じなので卒園以降のことも話が聞けるし、そもそもとても気さくな良い方だし。旦那としては平日忙しく、家族の時間が取れないから、週末くらいは家族でゆっくりしたいという、どうしても仕事でコミュニティが広がってしまい、その関係で週末が潰れたりなんってことも多々なので、これ以上は週末を潰したくないということでした。
私自身人見知りで、連絡先は自ら交換しないタイプで、「よし!ママ友のコミュニティ広げるぞ!」なんて1ミリ足りとも思っていないのに、旦那から自分のコミュニティの範囲を制限されモヤモヤしました。
せっかくお下がりをくれるのに、こんな気持ちでいる自分が嫌になりますし、そう思っている旦那にも嫌な気持ちです。
ママさんと仲良くなるのってダメなことなんですか?世の中の方はどのようにママ友付き合いされているのでしょうか?

LiLiCo's ANSWER

LiLiCoの回答はradikoをチェック!(〜2022/4/8 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。