みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Jan 7 2022

Back Number

Q

親友の結婚に違和感があって、素直に祝えません。
R.N.まるみ(25歳・女性)
今週、私の親友が入籍します。しかし私は素直に喜べませんでした。
私とその親友は同じ歳で、私の中では1、2番目に仲の良い友達です。その彼女が今のパートナーと出会ったのが、2年前。彼女は社会人2年目、パートナーは一つ歳下で大学院2年生でした。ですので彼女は既に働いていましたし、パートナーはこれから就職活動といった関係性でした。
彼女は地元(宮崎県)からは出たくないと言うほど、地元が好きな人です。ですがパートナーの方は転勤が多く、拠点が関東の自分のやりたい仕事に就きました。彼のやりたいことを否定するのはおかしな話だし、それについては何も思ってはいません。当然二人は遠距離恋愛になるか、別れるかになるんだろうと思いました。しかし彼らは、私の親友が仕事を辞めパートナーの元に引っ越すという選択をしました。その手段として結婚を選んだようです。
私はそこに違和感を覚えました。親友は地元が好きで出たくないと言っていましたし仕事もしていました。もし二人の関係を続けたかったら、お互いに寄り添い合うものだと思うのですが、親友が全てを妥協する形になっていて、パートナーの方に違和感がありますし、目先の寂しさに行き過ぎて視野が狭くなっているように見えます。結婚ってすごく大きな決断だと私は思っていますが、そんなに簡単に決めていいの?と疑問に感じます。でも、これはそんなに大きな決断ができてしまうことに、私が嫉妬してるだけなのかもしれません。
子供に関しても彼女は前から30歳前後で欲しいと言っていたはずなのに、パートナーにすぐ欲しいと言われると作ろうかなと言ったっり。
親友はもともとそんなに意思が強い人ではありませんでした、芯のある人でした。ですが、パートナーとのことになるとブレブレですごく流されています。初めての彼氏ということもあり、俯瞰して自分を見られていないように感じます。彼女にも彼女のパートナーにも違和感があり、結婚の話を聞いた時は素直に喜べませんでした。
しかし私がこんなに考えたところで、二人が結婚をやめることも無いですし、他人の人生にとやかく言っても意味の無いことだと思いますが、どうもモヤモヤしてしまいます。
私がこんなに悩んでも、私の人生に何の影響も無いのですが、この気持ちをどう処理したらいいのかわかりません。多分、彼女を自分に置き換え、自分だったらこれは嫌だなということが多過ぎて、心配しているのだと思います。余計なお世話なのは重々承知ですが、どのように受け止めるべきか、わからないのです。

LiLiCo's ANSWER

LiLiCoの回答はradikoをチェック!(〜2022/1/14 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。