みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

FOLLOW ME!!

Oct 1 2021

Back Number

Q

友人の雰囲気が前と変わってしまって…。
R.N.1953(34歳・女性)
私の悩みは、仲が良かった友人との関係性です。
その友人は最近彼氏ができたのですが、その彼氏の影響なのか、今までと雰囲気が変わってしまいました。具体的には人の悪口を多く言う様になったり、言葉遣いも乱暴になっています。その友人とは大学からの付き合いで、趣味趣向が同じだったこともあり、一緒にいることでとても落ち着ける存在でした。けれど今の彼女にはその雰囲気が無くなってしまい、暴力的な感じです。友人の好きになった人を悪く言うのは、気が引けてしまいます。
こんな私は、これから友人とどの様な距離感で接していくべきなのでしょうか。

LiLiCo's ANSWER

男性で変わる女性はいるんじゃない。彼氏の趣味や、職業で。そういった人は結構いるからね。
私の場合は、37、8歳でだいぶ友達が変わったりしたし、友達ってずっと仲がいい人もいれば、その時は仲が良くても離れていくような友達もいるし、もちろん引越しなどで、物理的距離で離れたりもあるけれど、楽しみ方が変わってしまったりとか、単純に仕事が忙しくなって疎遠になってしまったなど、色々な理由でね。
1953さんの場合は、その友人との思い出があるから悲しい気持ちになってしまっていると思うの。もちろん誰かが変わってしまうことは悲しいよね。だからこう考えている1953さんって、すごく優しい人。
1953さんがその友達が変わってしまったって思っていることを、その友達は自分が変わったって思っていないと思うから。好きな人から影響を受けるって言うのはあると思うので、やんわり聞いてみるっていのもあると思うし、1953さんが思う乱暴な事を言った瞬間に「今のさ、昔は言わなかったけど。最近そういう事を言うようになったね。」って言ってみるのもいいと思いますよ。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

フレンズ / レベッカ

【今週のありがたきお言葉★】

人生の 変化と流れに 身を任せ