みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

Sep 24 2021

Back Number

Q

どうしたら上の子の気持ちを受け止めてあげられますか?
R.N.ワンニャードカン(31歳・女性)
6月に第二子を出産し、子育て奮闘中です。
二人目が生まれたら、上の子のケアをしなくちゃダメだよと色々な場面で言われ、本やネットでも同じような記事を読み心に留めているんですが、昨日も上の子に激怒してしまい、初めて子供から「ママ怖い」と言われてしまいました。
毎日「なんであんなに怒っちゃったのかな?ごめんね。」の繰り返し。このままじゃ子供の成長にも悪影響だと思うのですが、上の子の気持ちを受け止めてあげられない私。
LiLiCoさんのようにいつも元気で明るい人でいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

LiLiCo's ANSWER

<スタッフテレフォンによると>
LiLiCoさんの気分転換の方法やイライラの止め方を知りたいとのこと。最初のお子さんは今3歳。休職中で育休はあと1年あるそうです。近くにご両親が住んでいて、ご主人も育児に協力的な環境。

兄弟のいる方はすごくよくわかると思うんだけど、私は9歳年が離れた弟がいて、弟も生まれた時は大人がみんなそっちに行っちゃったから、私のこと忘れっちゃったのかな?って思うぐらい寂しかったのを覚えている。
今、弟が大人になり、上が女の子、下が男の子の親になり、姪っ子と甥っ子はだいたい5歳違いぐらいなんだけれども、甥っ子が生まれた時も弟の奥さんはやっぱりどうしても下の子の方に掛かりっきりになってて、ちょうど私がスウェーデンに帰った時、上の子はすごく寂しそうに私のところに来て、「お父さんとお母さんは、弟のことばっかり見てる。」って。
その時に私も寂しかったことを思い出したのね。だから「私もあなたのお父さんが生まれた時も、同じようにみんなが自分のことを見てくれないから、すごく寂しい気持ちになったよ。」って。言葉で説明するってすごく難しいかもしれないけれど、丁寧に説明するとわかると思うのよ。もしかしたら80%ぐらいしか理解してもらえないかもしれないけれど、説明するってことはすごく大事なことだと思う。 子育てに巻き込むっていうのもいいことで、私も弟が母のおっぱいを飲んでる時に母が体が張るっていうので、マッサージみたいな感じでさすってあげたりとか、赤ちゃんが泣いていたらあやしてあげたりとか、全部大人が子育てしなきゃいけないんじゃないのよ。
姪っ子や甥っ子たちに向かっては、とことんバカになって遊んであげたり。でもお喋りしてあげることが一番大事にしている。お喋りすることで、自分で考える気持ちを育ててあげることを大事にしています。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

NEVER / HEART

【今週のありがたきお言葉★】

子育ては 奇跡の連続 楽しんで