みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

Sep 17 2021

Back Number

Q

料理が苦痛です。
R.N.こもも(47歳・女性)
料理が苦痛です。献立を考えて、お買い物に行って、調理して、完成までに結構な労力と時間がかかる割に、達成感が少ないからです。
夫と二人暮らしなので、量が多いわけではないのですが、調理だけで1時間以上かけて作っても10分ぐらいで食べ終わってしまうと虚しくなります。
これは自分のせいですが、まずくはないものの、作ってよかったというほど美味しくもなく、ただただ疲労感が残ります。料理中も段取りを考え、同時に後片付けもしなくてはいけないプレッシャーに押しつぶされそうになり、夕方になってお腹が空いてくると、自分が料理しないとご飯が食べられないと思うと絶望的な気分になります。
どうすれば、楽しく料理をすることができるのでしょうか?

LiLiCo's ANSWER

すごく真面目な方。別に料理作りながら、片付ける必要性はないからね。私の場合はディナーの後、水につけておいて、しばらくしてからまとめて洗う。
料理は、簡単なもので良いって言われても、基本的に買い物から始まるから、確かに時間と手間がかかってしまうのよね。
一度、お惣菜をメニューの中に取り入れたりとか、ちゃんと作るのやめたらどうかな?日本なんてこんなにたくさんお惣菜売っているんだし、もちろんプラスチックの器のままだと味気ないので、温めてお皿に盛って旦那様に出したらどうかな?まぁ、買い物の時間は必要になるけれどね。何か1品作るとか、1品だけお惣菜にするとかもできるし。
コロナ禍以降、外で食事ができなくなったので、私はテーブルセッティングで気持ちを高めています。ずっと同じだと目も退屈になっちゃったりして、より達成感を感じなくなるのかなと思うので。これをやると、コロナ禍前はかなりの頻度で外食していた私が、あまり飽きていなかったりするので。
もしかしたら旦那さんのリアクションが薄いのかもしれないね。作った側は「あっ、美味しそう!」って一言だけでも嬉しいのよね。もうお惣菜買ってきて、テーブルセッティング変えちゃえば「おっ、今日どうしたの?」ってなると思うし。
楽することって決して悪くないことだから。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

いっぽんでもニンジン / なぎらけんいち

【今週のありがたきお言葉★】

味よりも 雰囲気で勝負 やってみよう