みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

Sep 10 2021

Back Number

Q

転勤することを家族にどう伝えたらいいのでしょうか?
R.N. だーら(33歳・男性)
私は都内に住む会社員で、妻(34歳)と娘(5歳)がいます。
先週の金曜日、突如2021年の11月1日から大阪への転勤の内示をいただきました。
私の出身は千葉、妻も北海道なので初めての関西になります。ちなみに私が会社に入ってから転勤は何度かありましたが、山梨、埼玉、茨城、東京と、幸か不幸か首都圏から出たことがありません。東京は今年で6年目になります。
今日の相談は、この移動の話をどうやって妻や娘に伝えればいいのか、ということです。
妻は娘を産んでから体調を崩し不安定だったのですが、ここ1年ぐらいでだいぶ改善してきました。しかし、新しい環境でまた上手くやっていけるのかが心配です。娘は幼稚園に行っていますが、卒園まで今のお友達と一緒にいさせてあげられないことをとても申し訳なく思っています。
自分の仕事のことは全く心配しておらず、何とかやり切ると思っているのですが、妻が大丈夫なのか、娘が大丈夫なのかと考えると、鬱々としてきてしまいます。でもそうかと言って、今のタイミングを延ばせば妻の体調が今より良いとも限らないし、娘も小学校に入ってからの引越しではもっと辛い目に合わせてしまう気もしています。特に11月からの転勤であれば、娘も新しいお友達とともに小学校に入ることができるので、来年4月の転勤よりも良い条件であることは理解しています。今の家も社宅なので単身赴任という選択も無く、妻と娘にはついてきてもらう他にないのですが、どのように伝えてあげれば良いのか悩んでいます。
もしかしたら相談というよりも、私が背中を押してもらいたいだけなのかもしれませんが。アドバイスをいただけましたら幸いです。

LiLiCo's ANSWER

どんな風に会社の中で転勤とか過ごしてきたのかっていうのは、すでに夫婦の中で会話されていると思うので、だからまたこの時が来たってことを言えば良いってことだと思う。「今まで転勤のこととか話してきたけれど、実は11月から大阪に。」って。
私もスウェーデンから来て楽しく日本で過ごしているので、これは普通に明るく言えば良いってこと。会話もマイナス要素から入るよりも、気持ち的には大阪にいけるんだよ!って楽しみにしているような姿勢で伝えてみて。
あとは奥様がなぜこの1年でだいぶ良くなったのかって、その理由をだーらさんも知っているはずだから。例えば周りの人たちに助けられてっていうこともあるかもしれないけど、今の時代、オンラインで話したり顔を見たりできたりと、何でもあるからね。
娘さんにとっても、今までのお友達とバイバイするのは寂しいけれど、でも新しい友達ができるし、11月であればその後はクリスマスとか楽しい行事が待っているので、状況的に今それができるのかはちょっと難しいかもしれないけれど。
新しいことを経験できる。新しい人たちと知り合える。パパもママもあなたのために頑張って働いているんだよってことも教えてあげて。。
私とかは大阪は、みんなハッピーなので行くだけで楽しいから。色々な新しい友達ができて楽しくなるんじゃないかな。。
知り合いも増えるし、いろんな街にも詳しくなるし、いろんな人と話すことで自分の知識も深まるのでとても良いことだと思います。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

ええじゃないか / ジャニーズWEST

【今週のありがたきお言葉★】

家族想い そんなあなたが いればいい