みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

Aug 27 2021

Back Number

Q

彼女のお父さんの影響?結婚に後ろ向きでした。
R.N. 西田村のライぱち(39歳・男性)
僕はアラフォーの男です。
半年前に10年にお付き合いした女性から、一人になって考えたいと別れを告げられました。そう言われても仕方がないと思っています。何度も何度も結婚の話が出るたびに、私はのらりくらりとかわしていました。しかし、そんな僕を彼女はいつも笑顔で応援して側にいてくれました。
結婚に踏み切れなかったのは、いつも彼女が背中を押してくれて夢を叶えた仕事の給料が安いわけでも、私に他に好きな人がいるわけでもありません。それは今から9年前に遡ります。彼女との同棲をめぐるお父さんとの電話のやりとりが原因なのです。彼女のお父さんは乱暴な方で、家庭環境が複雑だと事前に彼女から聞かされていました。彼女のお母さんには、同棲OKをいただいていたのですが、お父さんは別居中のためお会いすることが出来ませんでした。しかし、彼女が久しぶりにお父さんと連絡を取り同棲を告げると、彼女は僕の電話番号をお父さんから尋ねられ、教えてしまいました。同棲荷物を運び出したガランとした自分の部屋に一人でいるときに、携帯が鳴りました。
一応ネットで“お父さん”、“挨拶”で調べ、自作の台本も用意していたのですが、スマホの応答ボタンを押し戦闘開始のゴングが鳴ると、ひたすら怒鳴られて完全にノックアウト。「この野郎、大切な娘に手を出しやがって」。僕はひたすら携帯電話に向かって、謝罪の言葉と頭を下げ続けました。しかし、怒鳴られ続ける中で何かがはじけてしまい「言いたいことだけ言ってるんじゃないぞ。暴力ふるったり、好き勝手やっているあんたに言われたかねぇよ。あんたの家族僕を必ず幸せにする。」と言ってしまいました。そうしたらお父さんは何を言っているのかわからないぐらい怒鳴っていて、気づいたら通話が切れていました。後悔しながらお父さんの再着信を待つ僕に、のん気に「どうだった?」と彼女からのメール。「やっぱり同棲やめない?お父さん猛反対しているけど。」と伝えたところ、「やだよ。お父さん好き勝手生きているんだし、関係ないよ」と言われ、結局、同棲に踏み切りました。ですが、お父さんに物申したことを彼女に言うことが出来ませんでした。
僕は彼女を幸せにできる人間なのか自信がありません。ですが、別れて大切さに気付き、ちゃんと向き合おうと思っています。今彼女とは距離を置いている状況で、自分の愚かさを嘆きやさぐれている場合ではない、別れてから自分磨きをしなければと、腹筋、背筋、ストレッチは続けているのですが、一向に強くなる気配がありません。
今月末の8/28が彼女の誕生日なので、彼女に連絡を取るチャンスが到来します。本気で結婚を考えているから、お父さんに会いに行きたいと伝えてみようと思っています。
お父さんに挨拶に行くのに、どの能力を上げればいいでしょうか?素早さ?防御力?どうか私に秘策を伝授してもらえませんでしょうか?

LiLiCo's ANSWER

その電話から9年一緒にいたわけでしょ?これはすごいなと思うんだけど、世の中全部ほぼコミュニケーション不足が原因だと思う。お父さんは、もしかしたら順番が違うと思っているのかも。同棲が決まった後ではなく、同棲を計画している段階で連絡して欲しかったかもしれない。
ライぱちさんは、お父さんへの怖さが彼女への愛よりも勝っちゃたんだよね。
でも、なぜ半年前に彼女が距離を置きたいと思ったのか、これが大事だと思う。どんな国でも結婚や同棲には親の意見が出てきてしまうものなの。でもなぜ彼女が出て行ったのか、あまり情報がなくて。もしかしたらずっと言い訳をしてきたライぱちさんに、ヤダなって思っちゃったのかも。数年間、結婚を考えている中でそれをはぐらかされてると、あまり結婚する気がないんだな、私のことあまり好きではないんだろうなと、ちょっと思ってしまう。
誕生日に連絡するのはいいと思うけど、なんで彼女が離れたかったのか、その理由を話してもらえないと、この問題は解決しないから。もしお父さんと話すことになった時には、今度はちゃんと冷静になって真剣に二人の結婚の話をした方がいいと思います。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

BAD / MICHAEL JACKSON

【今週のありがたきお言葉★】

脳内の 想像消して 向き合えよ