みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTÉ FOLLOW ME!!

Aug 20 2021

Back Number

Q

後輩が好き。でもどうしたらいいのかわからなくて。
R.N. バウムクーヘン(34歳・男性)
私は34歳の男で独身で彼女はいません。ごく普通のサラリーマンです。
今、好きな女性がいます。相手は4歳年下の学生時代の後輩、3年ぐらい前に再会して連絡を取り始め、良い子だなと思い最近連絡を取り始めて2回ごはんに行きました。
その子には彼氏がいます。しかし彼氏に不満があるらしく、1回目のごはんでは、彼にまぁまぁイライラしていてLINEの文面を見せられて、「これ、面倒くさくないですか?」とグチっていました。私の性格の悪い部分が出てしまったのですが、彼女をなだめ、彼をフォローしつつこれは別れるかもなと心で思っていました。2回目のごはんもすんなり約束ができ、彼女にその後の状況を聞いたら、別れ話をしたんだけどとても反省している感じが見てとれたため、とりあえず許してやって、今回は様子見ですとのこと。
モヤモヤしつつも早々にその話は序盤で終わり、その後タクシーで彼女の自宅まで送りました。彼女の家のエントランスあたりでお酒の勢いも借り、「彼氏と別れたら?」と自分としては思い切って切り出したつもりですが、すると彼女の方は「えーなんでですか?」と笑いながらはぐらかし、「お水でも飲んで行きますか?」と言われ、ドキマギしながらも自宅に上がることに。その後は恋愛的進展は一切無く、朝を迎え、遅めの朝ごはんを食べて、テレビを見て健全にお昼前に帰路につきました。
何をこんなにモヤモヤしているかというと、私と彼女の関係性です。もはや彼女には私は良い先輩でしかないのではないのか?ということです。彼氏がいながら部屋に招き入れるということは、恋愛対象になっていないと強く感じてしまいました。
うまく言えませんが安全な人というか、フランクな友達というか…。私にも絶対恋愛対象にはならないけれど、仲のいい女ともだちがいるので、そういう感覚なのかなと。
また家には寝袋やら歯磨きやらが揃っており、「友達がよく泊りにくるんです。準備良くないですか?」と言われ、なおさら脈無しと痛感してしまいました。
私も良い先輩でありたいと、心の何処かで思っているのか、現時点で彼女が私に対して抱いている感情が、全くわからずモヤモヤしています。
さらに彼女は7、8コぐらいの年下としか付き合っておらず、自称歳下好き。そこも踏み出せない理由になってしまっています。ちなみに今の彼は1コ下のようです。
気持ちはとにかく伝えたいんです。しかし良い先輩ぶりたいのか、別れさせるみたいなことはしたくない。けど彼氏と別れる待ちなんて、そんな他力本願なことはいけないし、もっと言えば別れたとて私と付き合うのか?
という、どうしようもなく腑抜けな私に、お二人から客観的で冷静な分析と、背中を思いっきり押してくれる、いや蹴り飛ばしてくれるお言葉、最高のミュージックを賜りたく存じます。

LiLiCo's ANSWER

(LiLiCo)
確かに自分の家に人をよく泊める人はいるよね。相手にも会いたいなぁ。どうなんだろ?
私は年下好きっていうのは、そういうの理解できなくて、彼女が年下好きって言っても、別に年齢で付き合っているわけではないし。たまたまそうなだけで。
前も相談の時に、彼女がいるかどうかわからないから「奥さんと一緒に食べたらどうですか?」って何か渡したら、「俺一人もんだよ」って返事がくれば一人だから、そういう、ちょっとお酒の勢いとかじゃなく、「いつも俺に相談してくれるけど嬉しいよ。」って言ったりとか。自分がどういった立ち位置なのかを知りたいよね。
30代の時って彼氏とうまくいかない時って、言い方が失礼だけど、キープとして見ていたりね。。
(稲葉友)
男心というか、バウムクーヘンさんがキープか否かって確認することの女々しさを感じている部分もあるよね。客観的で冷静な分析をして欲しいけれど、背中を思いっきり蹴ってほしいって、なかなかバウムクーヘンさんの中でも支離滅裂な感じになっちゃってると思うんですよね。恋心って自分の中で整合性が取れないものだったりするから。ちゃんと見て欲しいし、聞いて欲しいし、プッシュして欲しいと思っていると思うんだけど、あなたに恋人がいるけれどあなたを好きになりましたって言えばいいのにと思うんだよね。他力本願がイヤなのであれば。
(LiLiCo)
ズルズル行こうと思えば、毎週のように泊りに行って、どんどん自分のものに…。それで今の彼氏もイヤになって、別れるよってなれば、付き合えるかもしれない。このやり方にモヤモヤしているのであれば、「俺が彼氏だったらそんな言い方しないけどな」って一言言ったりするかも。
(稲葉友)
いい先輩ぶりたいことで葛藤があるんだろうな。いい先輩ぶらずに、一回、ストレートに好きですって言ったほうが良いと思うんだけどな。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

ONE NIGHT CARNIVAL / 氣志團

【今週のありがたきお言葉★】

その女 なかなかやり手 ご注意を
本気なら カマかけてから 告白を