みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTE FOLLOW ME!!

June 11 2021

Back Number

Q

彼氏の言葉の選び方が独特すぎて、本人も苦しんでいます。
R.N. もちまる(30代・ 女性)
相手の気持ちを理解することが苦手な彼に困惑しています。
例えば私が体調不良で様子を見に来た時に、「優しさは自己犠牲で成り立っている」とか、「本当に一緒にいたいと思っているのかモメた時、気分転換になるから一緒にいる」とか、「お金をある程度持って満足を得たので次に恋人を得る」、「満足したらまた次に満たされることを探す」などの発言をします。それについて、それはただの自分勝手な傷つく言い方で、相手に言うべき言葉ではないと指摘すると、それぞれとても独特な解説をされます。その解説に一応理解は示しますが私も相手が傷つかないように、こういう風言うんだよと伝えて、何度も話し合ってきました。
ちなみに普段は優しく接してくれていて、この独特な言い回しでモヤッとイラッと衝突する以外は割と円満な関係だと思っています。彼はすごく穏やかで静かに生活したいタイプです。
が、出てくる言葉に感情どうしちゃったんだ?と怖くなります。全て自分が主体の考えで、相手がどう思うかと考えるのが難しいそうです。読書も心情を理解するのが苦手で避けています。彼はエンジニアの仕事をしていますが、プログラミングは図形として認識しているので苦では無いそうです。
技術がありチームリーダーになっていますが、こういった言い回しのせいで誤解されやすく、コミュニケーション面でとても苦しんでいます。その様子を見て、本当に相手の気持ちを汲み取るのが難しい人だということがわかりました。本人曰く、思いやりや愛情はベースにあるそうです。言い方が原因で人間関係も長く続かないと本人も悩み、私が自分のことを受け入れられなくなると、すごく悲しいことを言われました。
私の考え方がおかしいのかなと、自分も折れそうになっています。他に相談してもただのヤバい彼氏と言われてしまいます。
でも何より体調を崩すほど本人も苦しんでいて、性格や考えの違いだけとして捉えるには何か違うような気がしています。

LiLiCo's ANSWER

(LiLiCo)こういう思ったことがそまま言葉に出ちゃう人はいると思うけれど、チームリーダーというのがちょっとひっかかってて、自分の部下にそういう言い方をしたらハラスメントと言われて飛ばされる場合もあるし。
何が悲しいかって、もちまるさんに、愛しているはずなのにそういうことを言っちゃうことがね。特に私たちみたいな媒体に出る人って、本当に思っていることって意外と言えなかったりするのよね。でもこの彼氏は、きっとそのまま言っちゃうのよね。

(稲葉友)言葉の選び方っていうのがあって、きっと一緒にいて楽しいってことなんだろうけど、それは「気分転換」とは言わないよね。違う言葉を選んで、これは「一緒にいて楽しいよね。」って本来言えばいいこと。自分の認識と違うと多分そういう言い方ができなくなって、嘘をついてはいけないって誠実な思いになると、そのままの言葉が出ちゃうのかなと想像したんだけど。

(LiLiCo)そこまで自分でわかっていて、もちまるさんもそれを解決しようと思っているのは、すごく良い関係であると思うの。多分今はもちまるさんは、優しく指摘してあげてるんだと思う。本当ならそれが一番いい平和な解決方法なんだろうけど、それもわかるんだけど、私も時々やっぱりなんとかして治して欲しいからキツめに言ったりすることはある。でもある時、「文句ばかり言う」ってことを言われて、しまったって思ったの。自分が言っていたようなキツイ言い方で言われたから、逆に自分もそのキツイ言い方を気をつけようと思った。なので優しく言うのではなく、一回似たような言葉の強さで言ってみて、こういう気持ちになるんだよっていうことを教えてあげたらどう?
もしかしたら持丸さん優しすぎるんじゃないの。こう言う風に言われたら、普通に別れちゃうよ。一言多いんだよね。遠回したくないからなんだろうけど。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

MAN IN THE MIRROR /MICHAEL JACKSON

【今週のありがたきお言葉★】

嫌なこと きっぱり伝えて 身を守れ
愛のある 強めの助言が 効果的