みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTE FOLLOW ME!!

May 21 2021

Back Number

Q

友達にコーデがダサイと言われます。
R.N. いまながおばさん(13歳・ 女性)
ファッションセンスに悩んでいます。いつも遊んでいる友達がおしゃれなのです。
その子に出かける時に「この服で行くね!」と伝えた服が、いつもダサイと言われます。あまりにも言われるので、20歳のいとこに選んでもらった服を送ったのですが、それもダサイと言われてしまいました。でも私はその格好が好きなのですが、その格好で行くと嫌がられそうで心配です。
LiLiCoさんはこんな友達をどう思いますか?

LiLiCo's ANSWER

洋服に価値を感じるのは人それぞれだと思うよ。
私が13歳ぐらいの時は、同級生のペトラちゃんが毎日同じ服を着たことがなくて、全部彼女のお母さんが作っていたの。それがステキ!って思って、私も型紙から自分で作ったのよ。洋服が好きだからっていうのもあるんだけど。
友達はどう思うかというよりも、ファッションは自分が好きなものを着ればいいから。自分が持っているものからコーディネートすればいいんだし。その友達はダサイって思うかもしれないけれど、ファッションだけじゃなくて中身を見て欲しいよね。
できれば友達にコーデを選んで欲しいよね。究極を言ったら、私がすごく貧乏で服が買えなかった時に、ホステスをやる時のワンピースがなくて友達が貸してくれたの。1週間ぐらいそれを洗濯しながら着ていた事がある。その人と一緒に遊びたいと思っているのなら、その友達にアドバイスをお願いしたらそうかな?わからないから助けて下さいって。
でも私だったら、そんな事いう子イヤだしあまり付き合いたくないなって思う。もしダサイって言われたら、その日は遊ぶけどその日以降は遊ばないかな。
私の場合は、LiLiCoという自分のスタイルを洋服で作り上げているわけだから、それを自分が好きならそれでいいと思うのね。
ファッションに悩んでる大人って結構いて、制服とか決まったものを今まで着ていた中で急に自分で選ぶってなっちゃうと悩んじゃうかなと思うけれど、うちの姪っ子は2歳ぐらいから自分で服を選んでたりするのよ。
13歳というのがクラスの中で仲が悪くなったりするのはイヤだと思うから、「私のクローゼットの中から教えて!足りないものがあればちょっとだけ貸してもらえたりするかな?」って聞いて見るのはどうかな?

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

ファッションモンスター /きゃりーぱみゅぱみゅ

【今週のありがたきお言葉★】

価値観は 人ぞれぞれをよ 我が道を