みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTE FOLLOW ME!!

May 7 2021

Back Number

Q

親友との仲がうやむやになったままなんです。
R.N. ちよこれいと(29歳・女性)
私には小学生の頃から仲良くしていた親友がいます。以下、A子とします。
A子とは同じアイドルが好きだったことをきっかけに、仲良くなりました。中高は私は公立に進み、A子は私立に進学。大学も違いましたが同じ保育分野を学び、職業も同じ。予定さえ合えば、よく会って遊んでいました。互いに気が合うと言いますか、気を使わずに過ごせる仲でいました。
しかしある時から些細なことですが、私が相手の言動を気にするようになってしまったのです。
スポーツ観戦に行きたいと言われたからチケットを取ったのに、その予定を忘れられていたり、あちらの都合で電話がかかってきて、「今出られないからメールにして」と言ったら面倒くさがられたり。
親しき仲にも礼儀ありのタイプの私と楽観的なA子。親友だからと許せてきたことが、数年前から疑問を持ち始めてしまった私でしたが、相手に気遣いをするばかりにそれを言えずにいました。
思えば喧嘩したことは一度もありません。文面でもわかると思いますが、私は面倒くさいタイプなのでそれを出さないように気をつけていました。(どの友達にもそうですが。)が、小出しにしていて若干ウザがられ始めたのかもしれません。
そして4年前、私は心が疲れてしまった時期があり、人に会いたくなかったり、電話に出るのも億劫な時期がありました。だけどそれを素直に言えず、電話に出られず、折り返しもしなかったので、怒られました。その件はうやむやなまま、A子の結婚が急に決まり、久しぶりに会うことになったはずでしたが、ドタキャンされました。
そのあとも少しLINEでのやりとりはありましたが、私がA子はいつも急に色々と言ってくることを指摘したらそれっきりになりました。以来、LINEをしても既読にならないので、ブロックされたんだと思います。
大人になるにつれてそれぞれのライフスタイルが違ってくれば、いくら親友同士でもすれ違いが出てくるだろうし、女の友情がこじれてくるのはよく聞く話です。ですが、こんなにも些細なことでこじれるのかと驚きつつ、残念な気持ちが消えません。結婚や出産の話も聞きたかった。おばあちゃんになってもくだらない話で笑いあえると思っていました。私はまた会いたい気持ちがあるのですが、連絡が来ないということは、向こうは私のことをもうなんとも思っていないということを考えると、結構悲しいです。お互い地元で仲良くしている人もいないので、連絡が取れる共通の友人もいません。どこに住んでいるのかもわかりません。もし偶然会えたとしても、声を掛けていいのかもわかりません。
結局、自分がいけないんだし、諦めなければいけないことなのに、楽しかったことを思い出してしまい、たまに泣けてきます。

LiLiCo's ANSWER

女性同士の小さい頃からの友達。もちろん誰かが亡くなってという別れは悲しいけれど、二人が元気なままなのに会わなくなるっていうのは気持ちがいいものではないけれど、こういうことって実際に起きることなので。
私も小さい時からおばあちゃんになっても遊ぼうね!って言ってたけど、その人たちは今は私の周りにはいなくて。私が引っ越してしまったっていうのはあるけど。
ちよこれいとさん、自分のせいだって言ってるけれど、心が疲れてしまった時に連絡が出来なくなったっていうのは、もうそれはその状況でちよこれいとさんが出来なかったことなんだから、それを放っておいてあげようって思えない親友は、もう親友ではないのよ。
もしかしたらちよこれいとさんは、親友という言葉に縛られている感じがするのね。私も親友って思ってた人でも、今はもう会わなかったり、連絡してない人もいるし、親友って数人しかいないし。
楽しかった時を思い出して泣けるぐらいの時間があるのなら、新しい友達もできるし。手放してしまってもいいんじゃない?A子さんがそうしちゃったんじゃないかな?
もしかしたら好きなパートナーが今いなかったりとか、29歳で結婚とかで悩む年頃でもあるので、そういう寂しいとかの気持ちがあるのかもしれないし。気分が良くないっているのもあると思う。でももっと大人になったら、バイバイって踏ん切りつけやすくなったりするから。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

FIGHT SONG /RACHEL PLATTEN

【今週のありがたきお言葉★】

よくあるよ リセットしましょう 次の友