みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTE FOLLOW ME!!

Apr. 23 2021

Back Number

Q

結婚後の将来設計について母、祖母に伝えるべきか悩んでいます。
R.N. 陽のあたるキッチン(28歳・女性)
私の母の祖母について相談させてください。
私は28歳で、3年付き合った同じ歳の彼と近々入籍予定です。子供もいつか欲しいと思っているのですが、私も新しいキャリアをスタートしたばかりだったり、彼の海外転勤の可能性などで、少なくともこの先7年ぐらい子供を持つ予定がありません。
私も母も母子家庭で育ちました。それが関係あるのかわかりませんが、母も祖母も私が結婚し子供を持つことをとても楽しみにしてくれているようです。二人に直接しばらく子供は持たない予定であることを言ったことはありません。期待させたままよりはっきりと伝えた方がいいかなとは思うのですが、どうやったら傷つけずに伝えられるのでしょうか。
7年後には母は60歳、祖母は85歳になります。7年後、35歳になる私にすぐ子供ができる保証も、二人が元気でいてくれる保証も無く、余計に伝え方に悩んでいます。

LiLiCo's ANSWER

<ぴろフォンによると>
彼は不動産関係の仕事をしていて、海外転勤があるとしたら転勤先はアメリカ。彼は行ったら移住したいとのこと。7月に入籍予定で、彼も私も子供は欲しいと思っている。母、祖母に伝えないという選択肢もあるけれど、期待させ続けるのも。彼の転勤タイミングは2年後になる予定なので、逆算すると7年後かなと。
(LiLiCo)
子供ってワードを出さずに、二人がやりたいことについて話せばいいんじゃないの。
でも、陽のあたるキッチンさんは新しいこと始めているからと言っているけど、軌道にのるとさらに難しくなっていくかもよ。赤ちゃんは授かりものだからね。今じゃダメなのかなって思うけど。若いからとか計画したからって、必ずできるって訳ではないし。でも、お母さんやおばあちゃんが何か言ったとしても、陽のあたるキッチンさんと彼の人生だから。
だけど、はっきりしている割には少しあやふやだなって感じてて、海外に行くって半端な気持ちじゃできないことだからね。
もしちゃんと将来設計を伝えた時に、おばあちゃんが楽しみにしているってなってくれて、長生きしてくれるといいよね。将来設計をちゃんと言えばいいと思うし、もしかしたらそれいいねって言ってくれるかもしれないし。ちゃんと決めているんだったら、言われた方も納得すると思う。まずは言ってリアクションを見てみて。
赤ちゃんに関しては年齢の事ばかりじゃないと思うので、陽のあたるキッチンさん自身が、その将来設計に納得しているのであればいいんだと思う。ただし、なかなか赤ちゃんができないってなって、だったらもっと早くすればよかったと、後から誰かのせいにして後悔するのはダメだよ。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

I HAVE A DREAM /AMANDA SEYFRIED

【今週のありがたきお言葉★】

聞かれたら その時素直に 正直に