みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTE FOLLOW ME!!

Mar. 12 2021

Back Number

Q

夫の休日の過ごし方について相談です。
R.N.ぴょんりえ(30歳・女性)
先日、夫の休日の過ごし方について、つい小言を言ってしまい後悔しています。
夫の休日は、昼前に起きる、ゲームをする、夕方あたりからランニング、帰ってきて超長風呂、ここまででもう夜の8時ぐらいです。お風呂では漫画や自己啓発本を読んでいます。
連休がなかなか無い仕事のため、せっかくの休日を自由に過ごすことにあれこれ言ってはダメだと思っていたのですが、生理前だと尚更、一言言ってしまいたくなり、ついに「休日のルーティンの中に何かもう一つやることを作ってみたら?」と言ってしまいました。この日は一緒にスーパーに行ってくれて、夕食を作ってくれました。ありがとうと、ごめんねの複雑な心境でした。
一言言いたくなってしまった時の対処法はありますか?ホッとする楽しい夫婦の休日の過ごし方について、アドバイスもいただけたら幸せです。

LiLiCo's ANSWER

<ヒロフォン(事前電話リサーチ)によると…>
小言を言ってしまった自己嫌悪が残っている。旦那さんのお仕事は物流系で、24時間勤務三交代制。月に8日のお休み。現在、旦那さんは33歳。結婚2年目。旦那さんの性格はのんびり屋さんで、時間の使い方が少々下手。なのでいつものルーティンに自分を高めるようなことを加えてもらって、もっと人生を楽しんで欲しい。喧嘩は全くしない。先日お買い物に一緒に行ってくれたことが、とても嬉しかった。LiLiCoさんのお家では、夫婦揃って休日には何をしようと意識しているのか、夫婦の距離感などを聞いてみたい。

休日の話ではないけれど、例えばドライヤーとか髪の毛のセットが長かったりすると、そんなに長くやらなきゃダメなの?って気持ちになったりしたけど、それを大先輩に話した時に、ただ単に髪の毛をセットするだけじゃなくて、もしかしたら自分の時間がそこにあって色々と考えているのかも、と言ってもらったことがあったの。
パパの趣味がフィギュアやレゴだったり、私は映画を見たりテレビを見たりしなきゃいけなくて、休日がなかなか無いんだけれど、別の部屋にいるときもある。ぴょんりえさん、結婚二年目って一緒にいたい気持ちがすごくあると思うんだけれど、休日のルーティンが出来ているってすごく偉いなって、素敵な旦那さんだなって。しかもジョギングするんでしょ?すごいよね。1日完全に休んじゃうと体がもたないから、ちゃんとジョギングして、普段長くお風呂に入れないから、しかもお風呂の中で本を読んで勉強して。
もしかしたら、子供の頃からそういうルーティンがあったのかもしれない。結婚しても自分の時間はすごく大事で、旦那さんにとっては家で過ごす時間は大事な時間で、それが守れるジョギングだったりお風呂だったりと、自分と向き合う時間がこういうルーティンになったんだなって。だから他にどうしたらいいかわからなくなったから、一緒に買い物に行ってくれたりしたんじゃない。ぴょんりえさんから提案してみたらいいんじゃないの?アイデアが無い人も、世の中にたくさんいるから。
いつか自分でわかるのよ。ちょっと勿体無いことしちゃったなって。でも、こういうことって、なかなか人に言われて変わるものではなくて、ぴょんりえさんに勧められてやってみて、「これはこんなに良い効果がある!」って認識をした時に、それじゃもっと違うところに行こうかなって気持ちになったりするし。 ジョギングとか長風呂とか、どちらかというと喋らず一人で行うことだったりするけど、もし喋る機会が多いようなお仕事だったりしたら、私もそうなんだけど普段はすごく静かに過ごしたい。
それを理解することと、そんなに悩むことないんじゃない?スーパーに一緒に行ってくれたんだし。ぴょんりえさんが提案して、どこかに行ったとしても、長風呂もOKにして、そういうバランスを取ることが一番。結婚しても相手の時間を尊重することが大事だと思います。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

晴れたらいいね /DREAMS COME TRUE

【今週のありがたきお言葉★】

共通の 趣味を見つけて 仲良くね