みんなの悩みにLiLiCoネエさんがアドバイス

SCALP D BEAUTE FOLLOW ME!!

Feb. 19 2021

Back Number

Q

社長のセクハラに悩んでいます。
R.N.しろも
相談したい内容は、私の職場の社長からのセクハラについてです。就職で上京したため周りに相談ができる人がいないので、メッセージを送りました。親にはなおさら言えません。
セクハラの内容は、頭を撫でてきたり、私の顔のホクロを触る、私のつけているマスクを引っ張ってくる、制服の上から下半身を触ってくる、握手を何度もしてくる。あまり触りたく無いので、軽く触ると「もっと強く握れよ。」と何度も言ってきます。
こう書くとあまりひどいことでは無いように思えますが、どうすればイヤな気持ちにさせていると、思ってくれるのでしょうか。
職場では社長が一番立場が上なので注意する人がおらず、仕事は好きですがそれが辛くてこのまま続けていくのは不安ですし、この先エスカレートしないか、また社長室に行くのが怖いです。
職場でALL GOOD FRIDAYが流れているので、そのセクハラしている社長に届くといいです。

LiLiCo's ANSWER

社長室で下半身触るって、それは言っちゃっていいよ。
連絡先とか書いてなかったらテレフォンできなかったので、詳しいこともわからなんだけど、すべてがしろもさんと同じレベルのお悩みとは言えないけれど、こういったお悩みを持っている方は多いと思う。
私だったらそういうことをされたら言い返しちゃう。例えばホクロを触られたら「ホー!!!!」とか音出したり、面白い方に持って行っちゃう。触られたりとか、演歌歌手の時代にスナックのキャンペーンとかでお尻触られたりとか。そんな時は「触るなら別のところ触ってくださいー」って、別のところを指したりとかしてたんだけど、こういうキャラクターだし、そこで負けたらって気持ちがあって。それは全然OKでは無いんだけど、あの時代は今の基準で考えると変な時代で、そういうことがたくさん起こってた時代ではあったと思うの。ここ30年で日本はすごく変わったから。
これは変なので、マジで言った方がいいと思う。直接触っているっていうのは、ちょっとおじさんが服装を褒めて、それをセクハラって指摘するっていうのとは全然別のレベル。しかもこのコロナの時期に触るって、これはおかしい。
友人が今いないとしても、同僚にとっても問題だから、もしかしたらあなたの周りの他の同僚も同じ目にあっているかもしれないし。黙っている美学っていうのはこの場合は無いから。しろもさんはやっと勇気を持って送ってくれたし、職場に流れているんであれば、こういう相談ってなんとなく同僚も気づくと思うな。

【LiLiCo'sチョイス!処方ソング♪】

STRONGER/BRITNEY SPEARS

【今週のありがたきお言葉★】

負けないで 嫌なことは 声あげて