運転の楽しさやドライブのコツを伝授!オススメドライブスポットもご案内します

BMW Tokyo DRIVING DAYS

Oct. 09 2020

Back Number

西村直人さん PART2

クルマ、ドライブにまつわるライフスタイルを提案していくコーナー『BMW Tokyo DRIVING DAYS』

今週は、日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員でもある交通コメンテーターの西村直人さんが、M235i xDrive グランクーペでドライブをしながら「コロナとドライブ」についてお話ししてくださいました。

◆コロナ禍ドライブ、3つのポイント
まず車内でのコロナ対策について伺うと、「車内にウイルスを持ち込まないよう、乗り込む前に消毒を行うこと」「マスクの着用」「車内の換気」という3つのポイントをあげてくれました。特に車内の換気については、エアコンの機能にある外気導入システムを使用したり、窓を対角線上に開けるなど、換気について詳しく説明してくれました。

◆ACCで快適ロングドライブ
そして、ドライブをさらに快適にしてくれる便利な機能「ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)」についてもお話くださいました。ACCとは「設定した速度の中で前の車との車間距離を一定に保ち、アクセルとブレーキ操作を行う機能」のことで、長距離移動が快適になるそうです。「運転アシスト機能を使いこなしてコロナ禍でもドライブを楽しんで欲しい。」そうです。