運転の楽しさやドライブのコツを伝授!オススメドライブスポットもご案内します

BMW Tokyo DRIVING DAYS

Oct. 02 2020

Back Number

西村直人さん PART1

クルマ、ドライブにまつわるライフスタイルを提案していくコーナー『BMW Tokyo DRIVING DAYS』

今週は、日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員でもある、交通コメンテーターの西村直人さんがBMW 3シリーズ 318iでドライブをしながらドイツの車環境についてお話ししてくださいました。

◆アウトバーンを思い出させるレインボーブリッジ
西村直人さんは、レインボーブリッジのような、開けている道路をドライブしていると、ドイツのアウトバーンを思い出すそうです。アウトバーンは日本で言うところの高速道路で、左右が開けており、遠くには山や風車が見え、大自然を感じられるそうです。移動する楽しみと車の楽しみが両方楽しめるんだそうです。

◆ドイツの交通マナー教育
さらに、ドイツの道路では、混合交通と言って、人や自転車や車が狭い道を、みんなアイコンタクトをとりながら思いやりを持って走行しているんだそうです。
その理由としてドイツでは交通教育が盛んに行われており、自動車メーカーも学校の授業に参加して交通ルールやマナーを教えているからなんだそうです。