月替りで人気シンガーが登場!番組からのお題をもとに毎週カバー曲を披露

COVER ME

May 12 2023

Back Number

TOMOOさん

5月はTOMOOさんが、カバー曲を披露してくださいます♪

今週のカバー曲

Rain / 大江千里

大江千里さんの「Rain」ですね。私、最初にこの曲を聴いたのは、秦基博さんのカバーバージョンで、エンディング曲にもなっている映画の「言ノ葉ノ庭」公開のタイミングで出会ったんですが、その一年後から大江千里さんの原曲も聴くようになって、今ではもうどちらも自分の中で馴染みがあるんですが、大江千里さんの原曲の方はあまりまったりしてなくて、どちらかというとガツっとワイルドな感じもあったり、歯切れの良さが目立っていて。やっぱりシンセとかで時代の匂いみたいなのが強い気もするんですが、秦基博さんの方はこうピアノが主体でちょっと淡いというか、まろやかで水彩画っぽいサウンドだなあと思ってて、結構対照的だなとも思うんですよね。今回私は演奏楽器がピアノ一本なので普通に演奏するとやっぱり秦さんのカバーバージョンに寄り添うところなんですが、あえて大江千里さん原曲のカラーとか、時々印象的なフレーズとかも意識はしつつ、結果「TOMOOブレンド」な感じでお送りさせて頂けたらなと思います。

今週のカバーソングはradikoでチェック!(〜2023/5/19 オンエア同時刻まで配信<配信は終了しました。>)
※radikoのタイムフリー機能で、オンエア後1週間まで後から聴取が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。