DIANA Shoes NEW LOOK

世界で常に変化する最新のファッション情報をお届け!

2019.03.31
宮田理江(ファッションジャーナリスト)

今日は、来週末4月5日に公開になる映画、
『マックイーン:モードの反逆児』にフォーカス!
スタジオには、ファッションジャーナリストの宮田理江さんをお迎えしました。

今回は・・・ファッション界の反逆児と呼ばれながらも、
デヴィッド・ボウイやレディー・ガガ、キャサリン妃にまで愛された、
ロンドン出身のデザイナー、アレキサンダー・マックイーン!

▼アレキサンダー・マックイーンとは
自身のブランドを持っていながら老舗ブランド「ジバーシー」のデザイナーとして
迎え入れられて一躍スターに!
一般的にはファッションの学校に行き、ブランドに入り、
インターン、アシスタントを務めて経験を積む形が多い中で、
彼はまったく真逆。
最初に英国紳士服の有名ブランド「サビルロウ」で仕立て職人として腕を磨き、
アシスタントを務めてファッションの学校に入ったそうです。

▼デザイン面の革新
異なる要素をミックスさせて革新を起こしました。
真逆と言えるものを混ぜ合わせるのが「McQueen」の特徴といえます。

▼マックイーンが人々を魅力する理由
彼の反骨心を表す「ドクロ」。
イギリスの伝統的なファッションを大事にしながらルールに縛られない
反骨精神をリスペクト、そして共感したことが理由ではないかとのこと。

▼お知らせ
『マックイーン:モードの反逆児』は、4月5日(金)から、
TOHOシネマズ日比谷ほか全国で公開です。
ぜひ劇場の大きなスクリーンで、マックイーンの世界観に触れてみてください!

『マックイーン:モードの反逆児』

BACK NUMBER