LEXUS STORY OF "CRAFTED"
考え抜き、作り込む―ものづくりへの情熱で“未来”を描く人々の物語。
J-WAVEのキャンペーン「Wow!Tokyo!」、3月のテーマが「フォトグラフ」!
それに関連して今日の「TOKYO TREASURE」でも写真に注目!
スタジオにはモデルの前田エマ(まえだ・えま)さんをお迎えしました!
--Profile--
1992年神奈川県生まれ。
東京造形大学在学中にウィーン芸術アカデミーに留学。
在学中から、モデルの他にもエッセイ、写真、ペインティング、朗読、ナレーションなどその分野にとらわれない活動が注目を集める。
◆前田エマさんの写真活動について
写真に興味を持ったのは中学生の頃、神保町などの古本屋さんで雑誌を読むのが好きで読んでいくうちにアーティストの写真に惹かれ撮影することにも興味を持った。
また高校生の時、インスタントカメラを持って街を歩いていたところ世界中がキラキラしていると感じ、そこでも更に写真を撮ることに興味を持った。
写真活動活かし、昨年はインスタントカメラ「写ルンです」でパリの街並みを撮影した動画
「前田エマ パリ」を公開。
◆前田さんにとってインスタントカメラの魅力とは?
今、Instagramで流行しているインスタントカメラ
スマホは撮影に失敗してもすぐ削除できるが、インスタントカメラはブレたりして「失敗」したと思っていた写真が数年後に良い写真(成功)に受け取れることも出来るところが素敵だなと感じる。
◆自身の個展「失う目(うしなう・め)」を通して前田さんが表現したかったこと、伝えたかったこととは?
2階下の友人宅を訪れた際、同じマンションなのに高さだけで見える景色が全く違うことに気づいた前田さん。部屋の中で作られた「価値観」という目は環境によって失うこともあるし、作られることもある。
その心情を写真・絵・文章・音楽・映像で「インスタレーション」として何か作れないかと思い、個展の開催に踏み込んだ。
個展「失う目」は2018年3月16日(金)〜25日(日)まで尾山台にある
アトリエ「Fluss」で開催!
興味を持った方はぜひ、足を運んでみてください!



