WORLD CONNECTION

世界の今と繋がろう。

2018.03.25
イタリア・プーリア州*トラベル&スパジャーナリスト 板倉由未子

今日の舞台は、イタリア東南部、プーリア州。
イタリアはブーツのかたちに例えられますが、
「かかと」の部分にあたる、サレント半島に位置し、アドリア海と地中海に面しています。世界遺産の街・アルベロベッロは、
とんがり屋根が特徴的な「トゥルッリ」と呼ばれる小屋が集まる、お伽の国のような町並み。野菜や小麦、オリーブの産地としても有名で、
豊かで乾燥した大地は、ワイン生産にも適しています。

今回はイタリアの食文化をフォーカス!


スタジオにはトラベル&スパジャーナリスト「板倉由未子」さんをお呼びしました!

■イタリアはいつから?
イタリアへは取材だけでなくライフワークとして通っているという板倉さん、20代前半から頻繁に通っていて総数80回以上!OL時代、仕事が休みになると合間を縫って言っていたそう!

■イタリアのなかでも特に美味しい地域と言われている理由。
イタリアは各州それぞれの特徴がある。その中でもプーリアはオリーブオイルなどの生産地が盛んで野菜も特に美味しいそう。

■プーリアは小麦の名産地!
プーリアには「オレキエッテ」(写真2枚目)という耳の形のようなパスタがある。特産の菜の花とアンチョビのオイルテイストのソースが定番。

■アルタムーラのパンには“認定マーク”がついている!?
アルタムーラという村はパンが有名。(写真3枚目)
その中でもDOPと言われる“認定マーク”があるパンも存在するとか!中ふわふわ、外カリカリでこれまた美味しい!最近は日本でも取り扱っている場所もあります。
   
■板倉さんにとってプーリアの食の魅力とは?
マンマの料理はおいしく、街は気候もいい!ホスピタリティに溢れ、実直な人が多く、そこが食につながっているのではとのこと!


【公式HP】
【Instagram】

BACK NUMBER