株式会社リンレイ

J-WAVE 30th ANNIVERSARY SPECIAL

RINREI NATIVE MUSIC JOURNEY

株式会社リンレイ

2019. 9.23 mon. 21:00-23:58

vol.6 総集編4ハワイ・オアフ島

クリス智子

ナビゲーター
クリス智子

村治佳織

旅人
村治佳織

2019年にアメリカ50番目の州となって60年をむかえたハワイ・オアフ島。フラやウクレレといった音楽や芸能の中に、今もアロハのスピリットが継承されています。

旅人は、クラシックギターの演奏家でありJ-WAVE土曜夜8時から放送中の「RINREI CLASSY LIVING」のナビゲーターも務める、村治佳織。

ウクレレ、スラックキー・ギター、スティール・ギターなどの取材を通じて、ハワイのアイデンティティを感じ取ってもらいました。

衣装協力:MARIHA

旅人・村治佳織が語る旅の思い出

ハワイの旅からだいぶ時が経ちましたが、いい旅だったなと、時折思い出します。

ウクレレ、スラックキー・ギター、スティール・ギターなど、私が使うギターと同じ弦楽器の兄弟に出会えたのが良かったです。

ハワイに着いたその日、スティール・ギター界の巨匠、アラン・アカカさんからスティール・ギターの手ほどきを受けました。数日後には、ワイキキビーチのホテル「ハイアット リージェンシー」の特設ステージでお客さんに演奏を聴いていただくという新たなチャレンジも経験。

創業100年以上の老舗ウクレレメーカー「KAMAKA」では、今の「KAMAKA」を支えるプロダクション・マネージャーのクリス・カマカさんや、「KAMAKA」の成長に貢献された90歳を超える方に話を伺い、「こうやって歴史が継承されているんだな」と肌で感じました。

「KAMAKA」の工場でウクレレをオーダーメイドできることを知って、その場で注文も。半年後、日本に届きました。

ハワイの歴史の深さや、これまで培ったものが、新しい世代に伝わっていることも実感。私にとっては、今まで培ってきたギターという基盤があるから、肩肘を張らずにウクレレなどにトライできます。いつも新しいものを採り入れたいという気持ちを、自分自身で継承できれば。

ハワイから良いインスピレーションを受けました。またハワイへ戻りたい! 帰りたい! 行きたい!

 

村治佳織

 

ワイマナロ・ビーチにて。「あぁ、ハワイに戻ってこられた~」と実感中。幸せ。
〔村治佳織〕

老舗ウクレレメーカー「KAMAKA」を支える3代目のクリスさんと。このあと、3〜40分かけてオリジナルウクレレをオーダーしました。
〔村治佳織〕

ジャンルは違っても「やっぱりギターっていいなぁ」。スラックキーギターのジェフ・ピーターソンさんと。
〔村治佳織〕

数日前に知り合ったばかりのアーティストの皆さんと同じステージをご一緒できる喜び!
〔村治佳織〕

滞在中、ずっとお天気でしたが、最終日にくもりのち雨。そして空港に向かう途中で見られたこの虹。リスナーのみなさんによろしくね! そしてまた来てね!と言ってもらえている気がしました。
〔村治佳織〕

旅のコーディネーターレイコ・ロジャース

レイコ・ロジャース

ハワイはもともと口承文化だったため、戒律や慣習を口承によって伝えている記憶力のたけた人種だったと思います。口承文化のひとつ、チャントは、神々への祈り。打楽器(イプなど)のビートを使って想いを伝えていましたが、西洋の人やものが往来することにより、ハワイに音楽歌詞やハーモニーが生まれ、感情を表す音楽が生まれました。

ハワイで発明された楽器、スチールギターがハワイの自然の様子を表す楽器になったり、ポルトガルの移民が持ち込んだ楽器、バルギーニャが変形してウクレレという楽器が生み出されたり、スペイン人カウボーイが牛とともに持ち込んだギターのチューニングを変えて作り出した奏法、スラックギター奏法など、ハワイの人々は、そのDNAに潜んだ音楽の感性を見事に芽吹かせ、現代に至っています。

そんなハワイ音楽に起因する内容を紹介しつつ、現代のハワイ音楽界を牽引するアーティスト達と村治佳織さんとの音楽トークやコラボレーションステージなど鳥肌ものの取材の連続でした。

今年創業103年のハワイで一番老舗のウクレレメーカー、カマカウクレレ。スチールギターの第一人者、アラン・アカカにレッスンを受けた村治さん。

デビュー以来46年間、常にハワイ音楽界の第一線で活躍しつつ、次世代のアーティストの育成をしているヘンリー・カポノの生演奏、ハワイで生まれたギターの奏法、スラックキーギターの若手第一人者でグラミー賞受賞プレイヤー、ジェフ・ピーターソンのカイマナビーチでの生演奏。カマカウクレレの特注モデルをゲットした村治さんのスペシャル生演奏など、この番組でしか聴けない内容のオンパレード! 現代のハワイ音楽のオムニバス的プログラム!

DON'T MISS IT! MAHALO NUI LOA

 

レイコ・ロジャース

日本で楽しめるハワイ!イベント情報

OAYAMA ALOHA FESTIVAL

2019年9月28日~29日
会場:栃木県小山市道の駅・思川内 特設ステージ
www.aloha-oyama.com

第24回カ フラ ホア

2019年10月5日~6日
会場:横浜・大さん橋ホール
kahulahoa.com

〈プレゼントのお知らせ〉

番組を聴いた感想、旅先のアイデア提案などをお送りください。

抽選で3名様に、超小型4Kジンバルカメラ『DJI OSMO POCKET』をプレゼント!(※本体のみ) 手ブレを抑え、滑らかで美しい映像を撮ることができます。とても小さいので、旅にぴったりなアイテムです。

ご応募はこちらのMESSAGEページから!

●応募締め切り:2019年9月30日(月)23時59分

DJI OSMO POCKET

TOP