株式会社リンレイ

J-WAVE 30th ANNIVERSARY SPECIAL

RINREI NATIVE MUSIC JOURNEY

株式会社リンレイ

2019. 9.23 mon. 21:00-23:58

vol.6 総集編3バリ島

クリス智子

ナビゲーター
クリス智子

金沢雅美

旅人
金沢雅美

神々が宿る島とも呼ばれ、音楽や芸能があふれるバリ島を訪れたのは、J-WAVE「RINREI MUSIX ASIA」のナビゲーター、女優・金沢雅美。

ガムラン、ケチャ、バリ舞踊、バリの総合芸術と言える影絵芝居「ワヤン・クリ」を取材。人間と神の調和、人間同士の調和、そして、人間と自然界の調和…3つの調和を生活の基盤とする、バリ島の日常と未来を伝えました。

旅人・金沢雅美が語る旅の思い出

バリ島の中部に位置する村「ウブド」を中心に、ガムラン、バリ舞踊、影絵芝居「ワヤン・クリ」、そして子どもたちが熱心にレッスンに励む現場など、たくさん訪れました。

この旅で一番印象的だったのは、どこへ行ってもどんな時も感じられる「バリ・ヒンドゥー教」が根付いた日常。毎朝聞いていた鐘の音、鶏やカエルの鳴き声……懐かしいです。

伝統芸能の世界にもバリ・ヒンドゥー教が根付いていて、深い信仰心を基にお互い助け合いながら取り組んでいました。「バンジャール」という、日本と違った形のコミュニティの存在にも驚かされました。

伝統芸能を専門を専門に教える「KOKAR(コカール)高校」では、飛び入りで舞踊劇「ケチャ」の授業に参加することに。

歌、ガムラン、踊り、影絵……バリの伝統芸能が子どもたちに継承されていて、未来への希望がたくさん感じられた取材でした。

 

金沢雅美

 

たくさんの地元の人たちで賑やかな朝の市場で出会った笑顔が素敵なおばあちゃん。思わず近寄って記念撮影をパシャり。私も、こんな味のあるおばあちゃんになれるかな(笑)
〔金沢雅美〕

伝統芸能を学ぶ子ども達はみんな人懐っこくて元気でした! 日本から持っていたお土産の歌舞伎揚が大好評だったのは意外。渡した途端に無くなってしまいました。
〔金沢雅美〕

真剣に伝統舞踊に取り組む子ども達の姿にウルっとしてしまいました。この子達がバリの伝統を担い、将来はいろんな形で私たちと再会してくれるのでしょう! 成熟した大人の踊り手になった彼らのこの勇ましい表情を見るのが楽しみです。
〔金沢雅美〕

子供たちがあこがれるバリ舞踊楽団のダンサー、ビンタンさん。女性の私も、彼女の美しい容姿と踊りには、メロメロになってしまいました! バリに行った時には、必ずグヌン・サリ楽団のビンタンのステージを観てください!!
〔金沢雅美〕

この旅の終盤、日が沈みかけた夕方から始まったワヤン・クリ。影絵芝居。ノスタルジックな時間の流れがたゆたい、本当に一生忘れられない幻想的なひと時でした。
〔金沢雅美〕

旅のコーディネーター飯田茂樹

飯田茂樹

バリ島編のコーディネート、通訳を担当しました飯田茂樹です。

ご出演いただいたアーティストの方々は、皆それぞれ音楽、舞踊などの分野でバリ島を代表する第一人者です。海外公演に何度も行かれているようなアーティストもいれば、伝統芸能を子供たちに継承すべく地元で指導者として大活躍されている方もいます。

しかし、どの出演者もとても気さくにインタビューに応えてくれ、収録後にバリを訪れた際は「あの時はありがとう! よかったね」と皆一様に感謝の言葉をかけてくれました。

バリ島は芸能の島とも呼ばれており、人々の生活と芸能は密接な関係にあります。中でも、観光地ウブドがあることでも有名なギャニャール県は特に芸能が盛んな地域であり、今回出演いただいた皆さんはすべてそのギャニャール県に住んでいます。

視聴者の方でバリへ旅行される方も多くいらっしゃると思いますが、バリを訪れた際はぜひガムラン音楽やバリ舞踊など本場の生の芸能を経験されることをお勧めします。

とりあえずギャニャール県へ行くと、音楽、舞踊のみならず絵画、木彫り、銀細工など多様なバリのアートに出会うチャンスがありますよ!

また、まだ構想段階の話ではありますが、私が代表を務めるNPO団体「日本インドネシア・バリ教育文化協会」で、今回ご紹介したアーティストを訪問するバリ島芸能ツアーみたいな事が行えたらと思っています。ご興味のある方、ぜひコンタクトお待ちしています!

最後に、Native Music Journeyのような3時間にも及ぶ、現在進行形の伝統音楽を紹介する番組はかつてない画期的な企画だと思います。バリ島で紹介できていない音楽はまだまだたくさんあります。ぜひバリ島編第二弾をやりましょう!

 

飯田茂樹

日本で楽しめるバリ!イベント情報

ガムラン楽器無料体験イベント

2019年10月14日
バリ島のガムラン楽器(グンデルワヤン、ティンクリックなど)の無料体験イベントを開催。特製バリコーヒー、スナックあり、要予約。
主催:NPO日本インドネシア・バリ教育文化協会(通称:ジベカ)
会場:練馬区光が丘
jibeca.jimdo.com

バリ島の楽器体験ワークショップ

2019年10月19日
毎月、インドネシア各地の多様な文化・芸能を紹介するイベントを行なっています。入場無料。軽食あり。要予約。
主催/会場:インドネシア大使館
jibeca.jimdo.com

日本インドネシア友好フェスティバル

2019年10月19日、20日
会場:代々木公園イベント広場
indonesia-festival.com

TOP