祝日の9時間、たっぷり企業や商品の魅力をプロモーションできる番組「ホリデースペシャル」そのメリットと事例

祝日の9時間、たっぷり企業や商品の魅力をプロモーションできる番組「ホリデースペシャル」そのメリットと事例

J-WAVEは祝日の朝9時から17時55分まで、特別番組『J-WAVE HOLIDAY SPECIAL』をオンエアしています。約9時間にわたるホリデースペシャルの良さは、一つのテーマを丁寧に、たっぷりとお届けできることです。このホリデースペシャルにご提供いただくメリットや、多種多様な事例をご紹介します。

ホリデースペシャルのメリット3つ

祝日の朝から夕方を独占できるホリデースペシャル。公開放送やイベントとの連動、各種レポート企画など、「ラジオならではの特徴」を充分にご活用いただき、なおかつブランドイメージや企業姿勢を"丁寧に、立体的に"伝えられることが最大の魅力です。

メリットは大きく分けて3つあります。

・約9時間というスケールを1社冠で展開できる

・120秒×19チャンス合計2280秒! 大量のCM枠を活かしてクライアント情報を発信

・公開生放送や、店舗連動など柔軟かつ立体的な企画が実現可能

番組内容は、貴社のニーズに合わせて組み立ててまいります。街の雰囲気も華やぐ祝日、オンリーワンなプログラムを作り上げていきましょう。どんなポリスペがあるか、2022年の事例の一部をご紹介していきます。

企業の"周年イヤー"を認知拡散─銀座 山野楽器様の場合

音楽を愛し、音楽の喜び・楽しさを伝えてきた山野楽器様。その130周年を記念するホリデースペシャルをオンエアしました。番組では、銀座山野楽器 本店1階のスペースにストリートピアノを設置し、街ゆく人の生演奏を中継でお届け。また、ラスト1時間は山野楽器イベントスペース「Jam Spot」から、アーティストのプレミアムなライブを交える番組構成としました。メッセージを寄せたリスナー130名にエレキギターをプレゼントする企画も行った結果、番組の公式サイトが通常の4、5倍のPV数を獲得する、多くの人の音楽への愛が集まる9時間となりました。

企業主催イベントとのコラボレーション─GOLDWIN様の場合

ゴールドウイン様は、70周年プロジェクトとして、地球と遊ぶ、スポーツの原体験をつくるPLAY EARTHというコンセプトを掲げ、期間限定の「PLAY EARTH PARK」を東京ミッドタウンで開催されました。これをピックアップしたホリデースペシャルでは、現地からの生中継はもちろん、ダイアモンド✡ユカイによる音楽のワークショップなど、子どもたちが多様な体験をする機会を発信しました。このホリデースペシャルは、未来を担う子どもと、サポートする大人世代を応援する「J-WAVE こどもみらいプロジェクト」とのコラボレーションでもあります。現場のイキイキとした空気感を伝えられるのは、音という強みを持つラジオならではの利点です。

行動規制緩和を受けた「海外旅行再開」を正しく伝える──日本航空様の事例

旅行から遠ざかっていたコロナ禍。ついに海外渡航が再開した2022年。多少の不安も抱えているであろう旅行ファンに向けオンエアされたのが、日本航空様とコラボレーションしたホリデースペシャルです。取り上げた旅先はハワイ。ハワイをこよなく愛する方々をスタジオゲストに招いたほか、現地から生中継レポートも実施。さらに「リビエラ逗子マリーナ」からのライブなど、リゾート感たっぷりにハワイ愛をお届けしました。「私とアロハ!!」というテーマでメッセージを募集し、1組2名様へJAL東京(羽田/成田)─ホノルル往復航空券をプレゼントする企画は、814通もの応募が集まりました。

自社商材の進化を伝える─メルセデス・ベンツ様の事例

メルセデス・ベンツ様とのホリデースペシャルは、自動車にまつわるテクノロジーの進化をリスナーにわかりやすくお伝えすることを目指して制作。J-WAVEが開催していた都市型フェス『INSPIRE TOKYO』とコラボレーション。同フェスに出演する、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの今市隆二、SKY-HI、NulbarichのJQという人気アーティストがゲストに登場し、彼らの"INSPIRE"の源流をたどりながら、次の時代を切り開いていくためのヒントを探求する9時間をお届けしました。また、メルセデス・ベンツ様のレギュラー冠番組である『Mercedes-Benz THE EXPERIENCE』(ナビゲーター・亀田誠治)との連動し、毎週のオンエアの認知拡大にもつなげました。

自社商業施設の魅力を届ける─三井不動産商業マネジメント様の場合

三井不動産商業マネジメント様がプロデュースする「コレド室町」の魅力を認知拡大するホリデースペシャルでは、古き良き東京、新しい東京の両方にスポットを当て、さらに、これからの東京も調和させた新しいライフスタイルのヒントを探る番組を目指しました。スタジオでは、スキマスイッチや長濱ねるといった注目度の高い著名人がテーマに合わせてトーク。さらに、コレド室町からの生レポートは、オンエアだけでなくInstagramでも順次投稿。Twitterではリスナープレゼント企画を実施し、多方面からリスナーを誘引した9時間となりました。

9時間というスケールでお届けできるホリデースペシャルは、貴社の「こんな情報を届けたい」という思いを最大限に叶えられるメニューです。貴社の持つ魅力や価値と、J-WAVEが培ってきたオンエアやイベントといったノウハウを掛け合わせて、特別なプログラムを作ってみませんか? 「こんなことがしてみたい」など、お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせはコチラ】
【祝日編成のSPECIAL PROGRAM事例はコチラ】
  • アーティスト起用
  • プロモーション
  • ラジオ
  • 事例紹介
  • 企業PR
  • 音声コンテンツ