PROGRAM

GAKU-MCのHeart to Heart
第8回オンエアは、“災害から学んだ音楽の力”

第8回は、10月27日に行った公開収録の模様をお届けします。ゲストはシンガーソングライターの高橋優さん。高橋さんは東日本大震災直後から様々な形で復興支援活動を展開してきました。今年、世界中に暗い陰を落としたコロナウィルス感染拡大も一つの災害と言っていいでしょう。高橋さん自身コロナの影響でツアーを途中中止に、さらに故郷秋田での野外フェスも中止にせざるを得ませんでした。自粛ムードの中でミュージシャンとして考えたこと。災害もコロナもある時代にミュージシャンに求められること。災害復興支援活動の中で学んだことなどについて対談。またコロナ禍に苦しむ全ての人へ送るメッセージを込めてお二人のミニライブの模様もお届けします。

GUEST

メジャーデビュー10周年を迎え、10月21日にニューアルバム『PERSONALITY』を発表した高橋優さん。コロナ禍の自粛期間中の制作を振り返って、高橋さんはこう語っています。「今って、会うこと自体が厳しくて。“会いたい”という一言でも、コロナの前と後で意味合いが変わってきたように感じます」。ミュージシャンとして災害復興支援活動を積極的に行い、今年はコロナと向き合ってきた高橋さんにナビゲーターGAKU-MCと、災害もコロナもある時代にミュージシャンに求められること、災害から学んだ音楽のちからについて対談していただきます。

高橋優
高橋優
(ミュージシャン)
1983年 12月26日生まれ。秋田県横手市出身。デビュー前に「福笑い」が東京メトロCMソングとして大抜擢される。代表曲は「明日はきっといい日になる」「ロードムービー」「虹」「ルポルタージュ」「プライド」「ありがとう」など。
2020年10月21日には7thアルバム「PERSONALITY」を発売
オフィシャルサイト takahashiyu.com

GALLERY

image01

オンライン公開収録に参加してくれた皆さんとの記念スクリーンショット。
ご参加ありがとうございました!(こちらの写真は12/31まで掲載します)

ON AIR INFORMATION

J-WAVE
11/15(日) 22:00〜22:54

東北地区

TBCラジオ(東北放送)
毎月 第4土曜日 19:00〜19:54

HEART TO HEART FACEBOOKページ 番組へのメッセージはこちら Hitachi Systems Heart to Heart