PROGRAM

作家・重松清のHeart to Heart、第1回オンエアは、宮城県南三陸町・女川町・石巻市へ。

第1回は宮城県南三陸町・女川町・石巻市を取材。
重松さんが訪れたのは、震災からちょうど7年の3月11日。
津波で同僚とお母様を亡くし、今も防災の普及に努める元消防署長。行方不明の奥さんを探すために潜水士となった男性。あの日、石巻市立大川小学校で起こったことを語りつぐ遺族と卒業生らにお話を伺います。

GUEST

スタジオには、津波でお姉さん夫婦を亡くした気仙沼市出身のスポーツライターの生島淳さんと「今、あの人に伝えたいこと、見せたい未来」について一緒に考えます。

生島淳
生島淳(スポーツライター)
1967年 宮城県気仙沼市に生まれる。
1989年 早稲田大学社会科学部卒業、株式会社博報堂に入社、勤務と並行してライターとして活動し、1999年 スポーツライターとして独立。
1996年のアトランタ大会から始まったオリンピックの取材、黒田博樹、青木宣親をはじめとした日本人メジャーリーガーへの取材を基盤として、執筆だけでなく、キャスターとしても活躍中。 早稲田大学、東北大学非常勤講師。






GALLERY

ON AIR INFORMATION

J-WAVE
4/15(日) 22:00〜22:54

東北地区

TBCラジオ(東北放送)
毎月 第4土曜日 19:00〜19:54

HEART TO HEART FACEBOOKページ 番組へのメッセージはこちら Hitachi Systems Heart to Heart

【この番組と連動した連載企画 『小説幻冬』にて展開】

『希望の地図2018 HEART TO HEART』と題されたこの企画は、放送の翌月27日に発売の月刊文芸雑誌『小説幻冬』(幻冬舎発行)に掲載されます。オンエアと合わせてぜひご覧ください。