J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2024.10.19

モデル・俳優の浦浜アリサさん

++ Introduction ++

10代の頃からモデルとして活躍し、現在は俳優としても活躍中の
浦浜アリサさん。
今春から配信がスタートした
ドラマ「フクロウと呼ばれた男」にも出演されています。

以前までは
モデルとは全く違う職業だと一線を引き
俳優業はやらない方針で考えていたそう。

『やっぱり言葉を使わないモデルという職業に
すごくロマンを感じていたというのもあって、
私はこの世界で突き詰めたい、
肩書きは一つでいいっていう固定観念を持っちゃっていたので。
プラス、その道のプロでやっていらっしゃる方に
失礼にあたるような
中途半端な足の踏み入れ方をしたくないと思っていたので、
頑なにやらないと言っていました。』

ですが、実際に俳優としてのお仕事をしてみると
その考え方が変わったそうです。

『それまでもご縁があって
ドラマにワンシーンだけ出演するというのがあったんですが
あくまでモデルがお芝居をするという感じだったんです。
初めて舞台をやった時に言葉を使うってこんなに難しいんだと思って。
人が作り上げたセリフと人物像を
自分に憑依させて喋るとなると
知らない世界を知る方法はここにあったぞと。
そこからのめり込みました。』

美容の面では、新しいスキンケアブランド『Ophir』の
ファウンダー・ディレクターをつとめられています。
浦浜さん自身、肌荒れがひどかった時期があり、
そんな時に、いろんなことを試された中で
水素が浦浜さんの肌に効果があったそう。
しかし、納得する水素のプロダクトがなかったため
お一人で工場探しからスタート。
何社も回ったとのことですが、水素自体の取り扱いが難しいため
断られ続けたそう。
そんな中で、ご友人に愚痴をこぼしたところ
ご友人のお知り合いのご家族の工場が
水素で特許を持っていたそう。

『なので、そういう人とのご縁で
とんとん拍子で繋がっていったというのもあって
諦めきれないところまで来たんですよね。
道筋ができたので立ち上げたという感じです。
やっぱり頭で先に考えがちな20代だったので
待ちの姿勢なところが自分の中でも好きではなかったので
責任さえ負えれば30代は自由なんだということに気づいてから
「だったら全部動いてから確かめればいいや」と思って。』



++ Until now ++

浦浜アリサさんの「一番ハードだった時。」
というキーワードで過去を振り返っていきました。

高校生の時が一番ハードだったそう。
地元、兵庫県で平日は学校へ行き、
金曜日は学校終わりでモデルのお仕事のために東京へ。
土日は終日、お仕事をして
月曜日の始発で兵庫へ戻り、
また学校に行くという過密スケジュールで過ごされていたとのこと。
ほぼ寝ずに学校へ行き、
テスト期間には新幹線の中で試験勉強をされていたとか。

この生活を2年続け、
高校2年生から上京されました。

モデルはもちろん、タレント、俳優、そして
J-WAVEではナビゲーターとしてもおなじみ。

MTVの音楽番組のMCを始めたのがきっかけで
ラジオのディレクターから声がかかり、
ラジオもチャレンジするようになったそう。

ラジオの世界に入ってからは
ラジオを聴く回数を増やしたことはもちろん
MCをやる上で、「ゲストの方の一番のファンになりなさい」
という教えを受け、日々お仕事をされていたそう。
そんな言葉が今のお仕事にもつながる教えだと
浦浜さんはお話ししてくださいました。

++ From now on ++

一つに絞らず、メインのお仕事の他にも
副業など別の道でも活躍されている方も多い現在ですが、
浦浜さんもモデル・俳優の他にも美容や、ラジオなど
多軸で活動中。
今後もそういった複数のお仕事をやっていきたいとのこと。

『いろんな側面を持ち合わせて
それぞれにフィードバックしていけるような活動の仕方はやりたいなと思っていて
最近はピラティスのインストラクターの資格を取りました。』

モデルスクールのウォーキングの講師もされている浦浜さん、
ウォーキングの際の姿勢のアプローチの仕方も
ピラティスのメソットから教えると、変わりやすかったそう。

『やっぱりヒールを履いた時に
外重心だと、足首をグネるんです。
なので外重心ではなく、内転筋を使うことや
アウターではなく、インナーマッスルを使って引き上げて歩かないと
軸がぶれるから、ターンした時には綺麗じゃないとか
だから日常生活の中でも全部つながっているんですよね。ピラティスって。』

さまざまな活動をされている浦浜さんが
今注目しているのは「腸活」。
先日、合同POP-UPを開催した
鈴木啓太さんのブランドAuBの影響を受けているとのこと。

腸と脳が密接につながっていることや
人間の感情を掌っていることなどあり、
現在、腸活に関する本を読み、学んでいるそうです。
今後、腸活の知識をどうアウトプットするのか楽しみですね。

ON AIR LIST

  • WANTED / WILLOW FEAT.KAMASI WASHINGTON
  • I DON'T THINK THAT I LIKE HER / CHARLIE PUTH
  • MARILYN MONROE / PHARRELL WILLIAMS

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME