J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2024.07.20

落語家の蝶花楼桃花さん

++ Introduction ++

2022年、真打に昇進された落語家の蝶花楼桃花さん。
落語協会では10人目の女性の真打となりましたが
実は女性の落語家さんは全体の3〜4%しかいない状況で
真打についても一番最初の女性真打が誕生したのが30年前とのことで
女性落語の歴史はまだ浅いそう。

そんなほぼ男性という落語の世界の扉を叩いたのは2006年。
春風亭小朝さんに弟子入り。「春風亭ぽっぽ」として前座修行されました。
そこから15年の修行を経て真打になった今、
寄席以外にもさまざまなフィールドでご活躍されています。
そんな桃花さんが現在行っているのが
31日に渡る連続ネタおろし独演会「桃花三十一夜」。
池袋演芸場にて、夜席興行の終了後に開演。
古典と新作を半々にネタおろし31作を含めて2席を披露されています。

元々は昼席や夜席あるものの深夜帯の興行がないそう。
そういった中、
近年、アニメや漫画、ドラマの影響により若いお客さんが増えいることもあり
21時開演の寄席があったら来やすいのではないかと深夜帯の活性化を考え
浸透させるためにひと月の独演会を考案。
さらにイベント性を持たせるため「ネタおろし」を思いつき、実行されたそう。

そして、落語初心者で、これから行ってみたいと考えている方は
まずは有名な方のところから行ってみると良いと
桃花さんはお話ししてくださいました。

『例えば「笑点」の師匠方のところとかに行っていただいて
まずは落語が楽しんだ!と思っていただきたい。
それがまず最初。

そこから少しずつ落語がわかってきたら
寄席ってところに行くと、たくさん人が出るんですよ。
ということはそれだけたくさんの落語家たちが見られるので
気になる人の独演会に行ってみるとか。
少しずつ掘り下げてみると、
お好みの落語家にぶち当たることがあると思います。
まずは安定の楽しいところに行ってもらいたいなと思います。』



++ Until now ++

今回は『一番嬉しかったこと』というキーワードで
蝶花楼桃花さんの過去を振り返りました。

2022年の春に真打に昇進した桃花さん。
そんな真打のお披露目の大初日、
この時の口上で師匠の小朝さんが泣いてくれたことが
一番嬉しかったとのこと。

『初めて師匠の涙を見ましたし
褒めてもらうということもなかったので
「ここに居ていいんだな」とか「修行した甲斐があったな」とか
いろんな気持ちになりましたし
ここまでやってきて良かったと思えた日でしたね。
普段はこれが良いとか悪いとかは言ってくれますが
「よくできたね〜」みたいなことはないので
「これで良いのかな?」とずっと思いながらも
破門にならないっていうことは大丈夫なんだと信じ続けてやってきて。
師匠が泣いてくれたというのは
師匠もちゃんと認めてくれたんだという気持ちにもなりました。』


元々は劇団四季や宝塚など舞台が好きだった桃花さん。
ミュージカルや、演劇に憧れていましたが
舞台の上で生で行われているものが好きで
日本の伝統文化である、歌舞伎や狂言なども
色々見ていく中で
落語と出会い、その面白さに感動したそう。

『シンプルすぎるからこそ、全てが芸になる。
漫談をやる方もいれば、新作落語もやる方もいる。
古典落語をやる方もいて、
これ全部を落語って言うんだと思って
なんて懐が深い芸なんだろうという風に思って好きになりましたね。』

生でお客さんの前で芸をする落語。
同じネタでも、その日のお客さんよって、
さらには天候などによっても反応が違うとのこと。
なので毎日反応が異なり、
同じネタでもウケる日もあれば、滑る日もあるそうです。

『お客さんが、雨の日はしっとりしていたりするので
そういう日は笑かすネタではなく
聞いていただくようなネタにシフトしたり。
座布団に座ってから、我々はネタを決めるんですが
お子さんが多いときには、速度を落としたりとか
そうやってお客様に合わせてネタをするという芸なんですね。』

お客さんによってもネタを変えますが
さらに寄席は前に出演した演者と
ネタが被らないようにもするそう。
例えば、親子もののお話が出ていたら
親子もののネタは全て使わないようにするなど
暗黙のルールがあるとのこと。

++ From now on ++

カセットテープを使ったり、ネタはノートに手書きしたりなど
普段アナログなものを使うことが多い桃花さん、
なので今後はパソコンを使ってみたいとのこと。
パソコンを使い、
落語のネタの整理などをやってみたいと考えているそう。

現在、若い落語ファンが増えてきている中で
そういった若い世代に落語の面白さをより伝えるには
配信ではなく、現場に来てもらうことにあると
お話ししてくださいました。
お客さんと一緒に作り上げていく、落語。
その空気感も同時に味わえるのが、
落語の面白さの一つでもあるとのことです。

そんな桃花さんの今後のご予定としては・・・

現在開催されている「桃花三十一夜」は7/31(水)まで。
そしてその後は「蝶花楼桃花 夏の独演会」を開催予定です。
[東京] 8/12 なかのZERO小ホール、
[名古屋] 8/17 今池ガスホール
[大阪] 8/18 心斎橋PARCO SPACE14

ぜひお近くの場所に足を運んでみてください。

ON AIR LIST

  • PLEASE PLEASE PLEASE / SABRINA CARPENTER
  • THE 59TH STREET BRIDGE SONG(FEELIN' GROOVY) / SIMON AND GARFUNKEL
  • HAPPY MUSIC / GLORIA BARE

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME