J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2023.04.01

モデルの中林美和さん

++ Introduction ++

全てのプロダクトが98%以上の植物性となっている
スパブランド『MAROA』のプロデュースを手がけている
モデルの中林美和さん。
お肌、心、そして地球にも優しいプロダクトというコンセプトのもと
作られています。
香りについては国産精油(アロマオイル)で香りをつけており
シャンプーに関しては99%植物由来。
中身だけではなく、使用しているボトルも
再生ペットボトルや、バイオマスプラスチックを使い
環境問題にも積極的に取り組んでいます。

37歳ごろの時に精神的に塞がってしまったことがあったそうで
そんな時に精油に出会い、
精油の持つ香りのパワーでポジティブへと変わることができたとか。
ご自身と同じように、気持ちが塞がってしまっている方に向けて
そして中林さん自身、お風呂が好きなこともあり
お風呂で癒される商品を作り始めたのがスタートだそう。

『アロマってすごく気持ちをリラックスさせてくれたり
前向きにさせてくれたりするので
そういうもので何か作りたいなというふうに思っています。
MAROAのプロダクトは全て
気持ちをリラックスして、ポジティブな気持ちで明日へ向かう、
という香りをつけているので
そういう意味でもお客さまに喜んでいただけているんじゃないかな、
と思っています。』

1つの新しいプロダクトが完成するまでに
2年半〜3年ほどかかっているとのことで
現在でもサンプルを10つほど並行して開発中。
ご自身の日常の中で「あったらいいな」というものから発想を得て
手がけているとのこと。

『私の場合は30代後半から立ち上げたんですけど
やっぱり年齢を重ねてくると
どんどん問題が起きてきて。
例えば髪の毛だったら抜け毛があるとか
白髪が増えてきたとか、乾燥しやすくなってきたとか
そうやって体の変化とかに合わせて
欲しいものって変わってくるじゃないですか。
だから自分が「こんな商品が欲しいな」と思った時に
サンプルとして作ってみて
常に自分が必要としているもの作っているっていう感じですね。』



++ Until now ++

小さい頃は人前に出るのが苦手で
そのため写真を撮られるのも嫌がっていたほど
すごく引っ込み思案で大人しい子供時代だった中林さん。
将来の夢も特別あった訳ではないそうですが
高校生の時、進路に悩んでいたところに
スカウトされ、最初はアルバイト感覚で始めたのがきっかけで、
芸能の活動をスタートされたそう。

事務所に所属してすぐに雑誌の専属モデルが決まったそうですが
最初はどういう世界なのか、右も左もわからないまま
スタジオに行き撮影をしたそう。

『目の前にはすごいモデルさん達がたくさんいらっしゃって
自分との差を突きつけられた時に
「先輩達、すごいカッコいいな!」と思って
私もせっかくそういう世界に飛び込めたなら
モデルをやってみたいと思うようになりました。
変わりはいくらでもいるっていう世界じゃないですか。
だからそれに気づいた時に「あっ自分はちゃんとやらなきゃ」
って途中から思った感じでした。』

アルバイト感覚から、プロのモデルへ!
そして「ママモデル」としても、これまでにエッセイ本などで
子育ての様子などを発信されてきました。
これまでの子育てを振り返り
お子さんが年子の姉妹なので小さい頃は夜、交互に泣き
「とにかく寝れない日々だった」とお話ししてくださいました。

『育児をやっている最中は
ものすごく途方に暮れていたんですけど
終わってみるとすごくあっという間だったなと。
あの時間はすごく幸せだったなというふうに思いますね。』

お子さん達のために
12年間お弁当作りをされてきた中林さん、
レシピ本を出版され、
Instagramでも様々なお料理をアップしています。
前日の晩御飯の残りを使用したりと工夫をして、
時には15分と短時間でお弁当を作ることもあるそう。
そんな中林さんのお弁当の彩りを添えるポイントについて
教えてくださいました。

『彩りはすごく簡単で
「レタス」と「たまご」と「トマト」さえあれば
緑、黄色、赤なので。
茶色のお弁当にそれさえ詰めてしまえば
見栄えは良くなるんですよ。
だからそんなに構えなくても、
意外とできてしまった12年でした。』

++ Right now ++

ドライブが好きだという中林さん、
週末は海や山など自然の多い場所へ
ドライブに行かれるそうです。
その中でも特にお気に入りのドライブスポットは箱根。

『すごく気持ちよくて
いろんなものが体から取れるんですよね。
浄化される感じがすごく好きで、
なので週末、天気が良い日は必ず行ってますね。
娘と行く時もあるし、一人の時もありますね。
あの一人の空間が好きで。
大声で歌ったり、音楽聴いたり、ラジオ聴いたりしてます。』

そして他にもプライベートでは
今年、スキーに初挑戦。
ハマってしまって、今年は5〜6回行かれたとか。

『友達が結構やっていて、
行けない自分が嫌だなと思って
新しいことにチャレンジしたいということもあって
やってみたらすごく楽しくて。
スキーも車と似ていて、
スピードを感じるので、好きなのかなと思っていて。』



++ From now on ++

今後も新商品の開発や全国を周ったり、
MAROAのプロデュース業を中心に活動を続け、
そして国内外にもMAROAを広げていきたいと考えていそう。

そしてご自身の活動を通して
これから伝えていきたいこととは・・・

『年齢はすごく自分自身で感じるんですよね。
40歳を過ぎてからお肌だったり、
髪の衰えだったり、すごく感じる中で
それを受け入れながら女性として楽しいことが
いっぱいあるんじゃないかと思って。
そういうことをもっとファンの皆さんと
共感していきながら楽しんでいきたいなと思っています。
すごく明るく、いつも笑っていたいなと。
そういう選択をしていきたいなというふうに思っていますね。』

住む場所や環境や、食べるものなど
自分の選択次第で幸せになれる、
なので明るく、いつも笑っていられる選択をしていきたいと
お話ししてくださいました。

『仕事もまだまだできる歳だし、スキーとかも始められるし、
年齢に負けずにどんどんとチャレンジして
頑張っていきたいなというふうに思っています。』

ON AIR LIST

  • FIRE IN THE SKY / ANDERSON .PAAK
  • KISS OF LIFE / SADE
  • SNOOZE / SZA
  • HERE WITH ME / D4VD

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME