J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2023.02.04

美容家の君島十和子さん

++ Introduction ++

現在「美容家」として多方面で活躍されている君島十和子さん、
YouTube「君島十和子チャンネル」では美容情報を中心に
さらにはライフスタイルなども発信、君島さんらしさを表現していらっしゃいます。

『私ってどうしても美容の世界にいたり、
見た感じスウィートな女の人みたいな感じに見られがちなんですけども
実際、お目にかかった方とかに感想を聞くと
「意外と見た目と内側にギャップがあるね」というところがあるんですね。
そこのところを出せたらいいかなと思っているんですよ。
生の私らしさ。』

美容情報を発信している中で、答えが一つとは限らない。
君島さんには効果があったものも、全てに効果的とも言えない、
そのため、質問してくださる方に向き合い
どんな悩みなのかできるだけ、細かく聞き、
相手の目線に立ち、押し付けないよう、プレッシャーをかけないように
答えるということを心がけているとのこと。

君島さんが普段の生活で絶対に欠かさないことは
・丁寧に顔を洗う。
・しっかりと水分を与えてあげる。
・紫外線を防ぐこと。

2つ目の「しっかりと水分を与えてあげる。」というのは
水分が足りていない肌にいきなり美容液やクリームを塗っても
あまり効果が見られないそう。
なのでまずはお肌に十分に水分を与えてあげて
角質層をふっくらとさせることで、
栄養分を受け取れる場所を作る。
その後、肌に良いとされる美容液やクリームを塗ることが大切とのこと。

日々の生活の中で、
特にこだわっていることは「腸活」「毛細血管」。
『美容家というと肌とかコスメとか、そういう方になると思うんですけども
正直、肌の美しさを突き詰めていくと
毛細血管と腸内環境に行き着くんですよ。
これは私だけではなく、美容家のみなさん、辿っていくとそこに到達して
内側の話をしているんですよ。』

人間の体の血管の99%が毛細血管と言われているそうで
表皮の色や輝きにも繋がってくるとのこと。
そのためこの毛細血管の状態が良くないと
せっかく摂取した栄養も水分も行き渡らないとか。
健康と美容は密接に結びついているとのこと。



++ Until now ++

高校生の時、航空会社の沖縄キャンペーンガールに選ばれ芸能界デビュー。
その時には美容のことは全く無知の状態で
キャンペーンガールだった3年間は真っ黒に日焼けされ
その後、紫外線が原因となり肌トラブルを起こしてしまったとか。
ボロボロになったお肌がコンプレックスとなり
人前に出るのが怖くなってしまったり、お仕事も減ってしまったそう。
自分でなんとかせざるを得ない状況が美容への興味に繋がったとのこと。

当時は美容に関する情報があまりなかったので
最初は肌トラブルを起こしてしまった原因の一つの紫外線を防止するため
電車の中や、道など日陰を探して過ごしたり、
丁寧に肌を洗うことから始めたそう。
さらに肌に水分を与えることで
トラブルを起こしている肌が見えにくくなるという発見もあり
それらを繰り返して行くうちに
周りの方から「あなたお肌綺麗ね」と言っていただけるまでに。

『マイナス500点くらいからのスタートじゃないですか。
たったひと言が天の声に聞こえて
お肌が綺麗って女性にとって、こんなに嬉しいことはない。
もう典型だったのね。
それが私の今の人生につながっているんですよ。』

インターネットもそこまで発達していない時代だったため
ご自身で実際に様々な化粧品を使用し、トライアンドエラーの日々の中で
美容の情報を得ていたそう。

『わざわざ電車に乗って、そこまで買いに行ったり
でもそれが果たして自分の肌にとって有効か有効じゃないかは
使ってみるまでわからない。
結局、電車賃使って、お小遣いから高いお化粧品を買ったけど
合わなかったというトライアンドエラーの中で本当に苦しかったので
やっぱり他の方にそういう思いをして欲しくないなという願いが
私の中でずっとあって。
自分の知識としてはトライアンドエラーで得られるけれども
他の人には「本当にこれがよかったよ」とか
「これをこう使ったら効果的だった」という情報を
20代の後半で発信する人になっていたんですよ。』

皮膚科医の旦那さんとご結婚された君島さん
ご自宅に皮膚科医の資料など皮膚に関する勉強する教科書が
たくさんあったため、家事をしながら読み
わからないことは旦那さんに聞いたりして知識を得ていたそう。

++ Right now ++

一番のリフレッシュはご友人との会話。
美容の話だけではなく、子育てなどいろんな話題を話されているそう。

『溜め込むと体の内側から老ける気がして、
これだけエイジングケアって言っといて
自分で自分を老化してなるものかと思っているので
ストレスとかお悩みとか、1秒でも早く手放します。』

最近は断捨離にハマっているという君島さん、
これもリフレッシュになっているとお話してくだいました。

『元々、断捨離をすることで
こんなに気持ちがスッキリするんだとか
あとは不思議なんですけど、断捨離して手放すと
それ以上の情報とか良いものが入ってくる。
これはやった人でないとわからないけど
やった人はみんな言っているんですよ。
例えばゴミ箱に入って来世に行くとしても
次の人生に送り出してあげると思ってください。』



++ From now on ++

4月には書籍が発売。
講談社のウェブメディア「withclass」で
共働きをされている女性に向け「働き方」や「夫婦の関係」について
連載をされていた君島さん。
そのため美容の他にも、そういった働く女性に向けた応援なども含めた
書籍となっているそう。

これまでYouTubeでバンジージャンプや激辛など
様々なことに挑戦してきましたが
今後、挑戦したいことはTikTokなんだそう。
Tik Tokで美容情報や働く女性の悩みや子育てのお悩みなど
発信もしていきたいと考えているそうです。

そして今後の活動の目標を伺いました。

『私はスキンケアを作っている会社をやっていて、
スキンケアを通じて皆さんと幸せだったり、
夢を共有したいなと思っている会社なんですね。
なのでそこをさらに進めまして
スキンケアをして幸せだったり、エネルギーを持った女性が
社会で活躍したらいいなと思って。
美容を通して社会貢献という大きな夢を持っております。』

20代に美容に興味をもち
「肌綺麗ね」と言われすごく嬉しかったという君島さん。
今、言われて嬉しい言葉は「面白いね」。
一番嬉しいとのこと。

『やっぱり人生の限られた時間の中で
会える人って限られているじゃないですか。
限られている時間の中でやっぱりどんな人が
「また会いたいな」って思うかっていったら
自分がどんな人と会いたいかと思うと
「面白かったな。あの人。」という人と会いたいなと思うので
面白いなと思ってもらえると嬉しいなと思います。』

ON AIR LIST

  • LIFETIME / SG LEWIS
  • YOU CAN'T HURRY LOVE / DIANA ROSS AND THE SUPREMES
  • PERMISSION TO DANCE / BTS
  • WHERE DO WE GO NOW? / GRACIE ABRAMS

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME