J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2023.01.28

音楽家の大橋トリオさん

++ Introduction ++

今月、1月11日にリリースされた
コラボベストアルバム 「ohashiTrio collaboration best -off White-」
こちらは新曲も含めて、
斉藤和義さん、布袋寅泰さん、秦基博さん、矢野顕子さんなど
様々なミュージシャンとコラボした楽曲が
12曲収録された作品となっています。

2012年にリリースされたコラボレーションアルバム「White」から
約10年経った、今だからこそ聞いてほしい曲をセレクト、
収録したそう。

『「色褪せないでしょ?」みたいな(笑)
どの曲もそういうつもりで作ってはいますけど、エヴァーグリーンというかね。
「音楽的に良いでしょ、俺」みたいな(笑)
どのコラボも素晴らしいんですけど。』

それぞれの楽曲に思い出がありますが
中でも一番印象に残っている曲は
矢野顕子さんとコラボレーションした楽曲「窓」。
大橋さんの中で矢野顕子さんはレジェンド的な存在であり
コラボするにあたり、最初は遠慮で
ピアノの演奏のみをお願いしていたそう。
そうしたら矢野さんから
「この楽曲は完成されているため、私が入る意味がありません。」と
返事があったとのこと。

『矢野さんは僕の中では大レジェンド、
音楽的にも憧れ中の憧れ。
これでこのコラボの機会を逃すのは絶対にしてはいけないと思って
「すみません、本当はこんなことがやりたかったんじゃないです
一緒に曲が作りたいですし、ピアノも弾いてもらいたいし、
歌も歌ってもらいたいです。」って言ったら
「じゃあ、私が歌詞を書くから、そこに曲をつけてね」って返事がきて
「はい!ありがとうございます!」ってなって(笑)』

ニューヨークにお住まいの矢野さん、そんなニューヨークの窓から
どんな景色が見えるのかが気になったため
大橋さんはテーマとして「窓」を提案したとのこと。
そして一週間ほどで素晴らしい歌詞が矢野さんから届き
必死の思いでその歌詞に曲をつけたとか。

『初めてだったんですよ。詞先っていうのが。
詞に音をつけたというのは初めてというか、初めて成功した。
本当に苦手だったんですよ。
でもこれは絶対にやりきらないといけない。
使命としてやりきりました。』



++ Until now ++

さまざまな楽器を扱う、マルチプレイヤーである大橋さん、
3歳から音楽教室に通い、ピアノを弾いていたそう。
ご自宅ではお父様が弾くアコースティックギターを
見よう見まねで弾いてみたり、
お父様の膝の上でビリージョエルやA-haなどさまざまな音楽を
一緒にレコードで聴いていて過ごしていたそう。

『親父がとるリズムが、伝わってくるわけですよ。
そこで気持ちの良いグルーヴみたいなのを
得ていたような記憶がありますけどね。』

楽器を小さい頃からやっていたこともあり
歌う時には弾き語りをしていたそう。
しかし、小学校の時は弾き語りするのが恥ずかしく感じていたそう。

『家に誰もいないタイミングを見計らって
ビリージョエルのHonestyとかユーミンとかを歌ってみる。
とにかくピアノのイントロとか、流れで歌が入るみたいなのが
すごく気持ちよくてやっていて
でも誰にもみられてはいけないっていう感じでやり始めました。(笑)』

その後、高校の文化祭で同級生たちとオアシスの
Don't Look Back in Angerをやったのが
初めての人前で弾き語りの披露だったそう。

将来は映画音楽や作曲をしたいと考えており
高校卒業後は音楽大学へ進まれました。
同級生や周りの学生はジャズ一筋の子が多かったそうですが
大橋さんは・・・

『僕だけフュージョン。
ジャズの人はフュージョンを毛嫌いするんですよ。
でも僕はポップな方の聴きやすい、
フュージョンって小難しいところ行くといくらで行くから。
いなたい感じのところをやったら
将来的にめちゃくちゃカッコいい感じになるなという計算のもと
そういう風にしたんです。
J-POPにも活かせるだろうなというところで、
名プロデューサーになれるだろうなと思って。
裏方音楽家になりたかったんですよね。
裏方の一番上といったらプロデューサーだったんですよ。』

++ Right now ++

趣味は雪山でスキーをすること。
さらに終わった後は温泉に入るのも一つの楽しみだとのことで
最近は温泉の方が楽しみになってきているそう。

そして最近のリラックスタイムは
鉄道マニアの方のYouTubeを見られているそう。
元々は鉄道にそこまで興味あった訳ではないそうですが
YouTube見ているうちに、歴史と鉄道のつながりだったり
とても興味深かい内容に引き込まれていったそう。



++ From now on ++

今年はホールツアーが決定している大橋さん、
「ohashiTrio HALL TOUR 2023」
6/30 福岡:福岡市民会館
7/7 愛知:日本特殊陶業会館ビレッジホール
7/9 東京:昭和女子大学 人見記念講堂
7/15 大阪:NHK 大阪ホール

そして現在放送中のドラマ「探偵ロマンス」の
劇盤と主題歌も手がけています。

『ミュージシャンとしてはミュージシャン冥利に尽きる仕事ですね。
探偵もの、スパイアクションみたいで
音楽大事じゃないですか、印象がすごいじゃないですか。
大橋トリオの全てを注いでやらせていただきました。』

今年の目標は海で船に乗りたいとのことで
ヨットにも乗りたいそう。
そして、お仕事的には
プロデュース業を積極的にやっていきたいとのこと。

『自分のことでいうと2周か3周くらいしましたから
もう出し尽くしたかな。
インプットもどんどんしていかないといけないし。』

音楽をやったことないけど、曲を出したい。
歌うのは好きだけど作品を出したことない人とやってみたいとのこと。

ON AIR LIST

  • LA LA LA / 大橋トリオ FEAT.JQ from Nulbarich
  • 窓 / 大橋トリオ FEAT.矢野顕子
  • LORD,I CAN'T BE GOING NO MORE / カルメン・マキ
  • SO GOOD,SO RIGHT / BRENDA RUSSELL

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME