J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2023.01.21

俳優の咲妃みゆさん

++ Introduction ++

宝塚歌劇団 雪組のトップ娘役を経て、
現在はミュージカルや様々な映像作品で俳優としてご活躍の咲妃みゆさん。
今でも宝塚時代の経験が、舞台以外のところでも生きているとのこと。

『自分を取り巻く色々な物事に気を配ったり、目を配ったり
アンテナを張るということを
宝塚音楽学校の時点から学ばせていただくというか。
目上の方が何に意識が向いてらっしゃるのか
何か困っていることはないかとか
そういったところを早く察知して行動するみたいな。』

そんな咲妃さん、3月からはミュージカル『マチルダ』にご出演されます。
世界でも大人気のミュージカル「マチルダ」がついに日本初上陸。
今回の作品の魅力は・・・

『もちろんストーリーは言わずと知れた
面白いストーリーなんですけども
そこでミュージカルということで
魅力的な楽曲がたくさん加わって
より一層世界観を色鮮やかにしてくれているな
という風な印象を受けていまして楽曲がまず見どころのひとつですし
一見って知識も浅くて守ってあげないといけない弱い立場と
捉えがちかもしれないですけど
「そんな舐めないでよ!子供だってやる時はやるんだから!」
みたいなそういう勇敢さに、
ご覧くださるお客様は背中を押してもらえるんじゃないかなというところも
魅力の一つだと思います。』

さらに作品をワクワクさせる素敵な舞台美術も魅力だと
お話してくださいました。



++ Until now ++

舞台やミュージカルはたくさん子供の時から見ていたそう。
初観劇作品は小学校一年生に見た劇団四季の「美女と野獣」。

『本当にキラキラした世界が目の前に広がっているという感動を
細胞が覚えているみたいな感じで
その日の夜に夏休みの絵日記を書いた記憶があります。』

その後、高校2年生の時には一年早く
お父様の勧めで
これから大学受験を挑むにあたり
夢に向かってどれだけの同世代の子が頑張っているのか
受験というのはどういうものなのか経験させる目的で
宝塚音楽学校を受験したそう。

この受験を受けるべく、
前日に宝塚歌劇団の舞台を初観劇したところ大感動、
そこで必ず宝塚音楽学校入りたいとエンジンがかかったそう。
そこで見事合格。

入学後は寮生活となり、とにかく団体行動を徹底。

『自我を持つことも、もちろん大事なんですけども
それよりも協調性のようなものを
音楽学校の2年間は学ぶことが多かったですね。
自分の意見というよりは、同期としての意見を大事にする。
自分がどうしたいかよりも、どうするべきか。
劇団に入団しても自分がどう演じたいかというよりも
このシーンでどう演じるのがふさわしいかみたいなところを
先回りして作品に携わるのを意識していたかなみたいな。』

++ Right now ++

昨年末、自動車運転免許を取得された咲妃さん。

『最初は怖かったんですけども
運転に慣れた友人に付き添ってもらって
運転の練習をするうちに「楽しいかも!」と思い始めて
色々ドライブに行っています。』

これまで名古屋から「伊勢神宮」まで運転したこともあるとか。



++ From now on ++

ミュージカル「マチルダ」
3月22日〜5月6日 渋谷・東急シアターオーブにて。
5月28日?6月4日 大阪・梅田芸術劇場メインホールにて上演。
チケットは「ホリプロステージ マチルダ」で検索してみてください。

そして4月3日(月) Bunkamuraシアターコクーンで
松尾スズキさんが贈る“大人の歌謡祭”第2弾
「シブヤデマタアイマショウ」にも出演されます。
シアターコクーン休館前夜のグランドフィナーレとなる
スペシャルな歌謡祭!
こちらもあわせてチェックです。

2023年がスタートしたばかりということで
今年の目標について伺ったところ
プライベートでは自動車運転免許を取得されたこともあり
地元宮崎に帰省した際には
ご両親をドライブに連れて行きたいとのこと。
そしてお仕事の方では新たな挑戦続きの1年になりそうとのことで
試練を成長のチャンスだと思って、果敢に挑んでいきたいと
お話をしてくださいました。

ON AIR LIST

  • UNHOLY / SAM SMITH FEAT.KIM PETRAS
  • 東京漂流 / 咲妃みゆ
  • WHEN I GROW UP / MATILDA THE MUSICAL ORIGINAL CAST
  • KILL BILL / SZA

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME