J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2023.01.14

俳優の松重豊さん

++ Introduction ++

まもなく新刊『あなたの牛を追いなさい』を出版される松重豊さん。
タイトルにある「牛」とは、
仏教の禅の入門書でもある「十牛図」のこと。

松重さんが40歳ごろの時に生きる上で
これから先の目的についてわからないことがあったそう。
そんな時に、座禅をしにお寺に通ったり
仏教に関する本を読んでみると、
いろんなヒントが見つかり
40代に生きる指標になったなというのが
この「十牛図」だったそう。

そんな「十牛図」から始まり
松重豊さんが、「本当の自分」になるための
心のあり方、考え方、行動について
禅僧の枡野俊明さんと対談した一冊となっています。

『その時の捉え方によって色々と変わるし変えられるし、
その曖昧さっていうのが仏教の
決めつけない、広がりがあるんですよね。
こだわりがない教え、哲学なので
それが僕にとっては非常に生きていく上で
役に立ったし面白かったし、
こんなにすごい知恵を持った歴史のある国なのに
もっとちゃんと若い人たちも勉強した方がいいなと思うし
僕らの世代もそうですけども、
みんな考えていく方がいいじゃないかな
みたいなことは思っていることですね。



++ Until now ++

子供の頃から相撲が好きだった松重さんは
中学3年生ごろに雑誌の2代目豊山さんと
対談できる企画を見つけ、応募されたそう。
そして晴れて対談できた松重さんは対談後に豊山さんに
「相撲取りになりたいんですけど、どうやったらなれますか?」
と相談したところ
「高校と大学に通って、ちゃんと勉強してまだ好きだったら、おいで」
と言われため大学まで進学。

『そういうご縁っていうのは、大事なお言葉だったりするので
今考えると豊山さんにかけられた言葉っていうのは
この職業に結びついているわけですし
有り難かったですよね。』

演劇に興味を持ち始めたのは
高校3年生の頃の文化祭で8ミリ映画を作ったことがきっかけ。
映画を作るプロセスに面白さを感じ
映画監督を目指し、学費等を考え、
演劇学がある明治大学に進学。

入学当初は監督志望だった松重さんですが
次第に芝居する方へ気持ちが移っていきました。

『田舎にいると演劇を観る機会がないので
当時はアングラの最後の方だったんですけども
芝居を生で観て、今まで考えていたリアリティーみたいなものを
ひっくり返すようなお芝居を見て
これは面白いなと思って、そっちに入っちゃったんですよね。』

卒業後は蜷川幸雄さんの元で修行しようということで
本格的にお芝居の道へ進まれ
芝居漬けの20代を過ごされたそう。

30代半ばからは大河ドラマに出演されたのをきっかけに
映像の方でもお芝居をするようになりました。

そんな長きに渡り、俳優を続ける松重さんの
ターニングポイントとなった作品は・・・

『10代、20代、30代って色々あって
40代になって行き詰まってお寺に行って
自分が何をしていいのかわからないっていう状態にもなっていって
それで40代の後半で「孤独のグルメ」っていうものを
一人で飯を食うだけっていう、
そんなものがお客さんが楽しめるような作品になるのか
わからないんですけども
どんな感じかやってみるのもいいかなと思って始めたのが
10年以上続いているので転機にはなりました。』

++ Right now ++

大相撲初場所が始まったということで
相撲好きの松重さんが注目している力士は・・・

『朝乃山が上がってきて本命。
綱も見えていた大関だったので
やっぱり万全の精神状態と肉体を持ってくれば
2023年九州場所くらいには・・・っては思いますけどね。
なんとなくそれくらいしか言えないかな。』



++ From now on ++

お仕事では今年もご出演作の公開がたくさんあります。
映画『ファミリア』の公開中、
そして大河ドラマ『どうする家康』の放映もスタートしています。

今回の大河ドラマの脚本と務めるのは
これまで『コンフィデンスマンJP』など
若い方にも人気の作品を手がけた古沢良太さん。
松重さんとは「探偵はBARにいる」でもご一緒されています。

『ドラマを選ぶときに
役者も納得のいく作品に出たいという思いがあるので
脚本家というのは一番大事かなと思うんですよね。
家康っていうと日本中の人がみんな知っているような物語で
それでもドラマにして面白いと思わせるくらいの脚本力が、
古沢さんの本には散りばめられていて
脚本を読んでいて「面白いな」って毎回思いますし
これをちゃんと演じて面白くなかったら
僕らの責任だなと思えるので
「どうする家康」は楽しんでいただけたらなと思います。』

今年、年男の松重さん、そして60歳の節目を迎えるので
色んな意味で原点に帰りたいと思っているとのこと。

『相撲取りになりたいのかもしれないし
もう一回芝居をやるのかもしれないし
映画なのかもしれないし、原点に戻ろうと思っています。
ポジティブに回顧したいなと思っています。』

ON AIR LIST

  • IF IT'S LOVE / STING
  • MY BLUE HEAVEN / NORAH JONES
  • LET IT HAPPEN / LOUIS COLE
  • TALK TO ME / KANDACE SPRINGS

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME