J-WAVE 81.3 FM
SATURDAY 21:00 - 21:54

STORY

2023.01.07

俳優/タレントの橋本マナミさん

++ Introduction ++

1月からスタートする新ドラマ「Get Ready!」に出演が決定している
俳優・タレントの橋本マナミさん。

今回は医療ドラマにご出演ということで
セリフの中には難しい用語もあったそう・・・

『代謝性アシドーシスっていうセリフがあって
噛みそうだし、でもやっぱり医者って
毎日当たり前のようにそういうのを言っているので
何回もブツブツ道を歩きながら自分の中に入れて
自然に出るようにするのが結構大変でした。(笑)』

医療ドラマの他にも時代劇などにも
これまでご出演されてきた橋本さん、
セリフ回しや所作なども、それぞれ異なるので
そういった部分、演じることの難しさを感じているとのこと。
少しでも役に馴染めるよう、時代劇をされていた時には
日本舞踊をやられていたとか。

家事など日常生活の中で
何かをしながらセリフを覚えている橋本さん、
そうすることでセリフが入りやすいとのこと。

橋本さんが思う「俳優」として演じる面白さや最大の魅力とは・・・

『役作りを自分の中でしていて
こういう風に演じようって思って現場へ行っても
相手の役者さんとセリフを交わした時に
全然違う感情が湧いてきたりとかする面白さ。
相手とのキャッチボールがすごく大事になってくるので
その辺が楽しいですね。』

タレントとしてバラエティでもご活躍されている橋本さんですが
芸人さんたちのチームワークでできている掛け合いを
邪魔しないように、かつインパクトのある言葉を残せるよう
本番に臨む前は何を話そうか台本に書き込んでいるそう。



++ Until now ++

山形県出身の橋本さん
小さい頃は自然の中で育ち、河原で遊んだり
動物と触れ合うのが好きだったとのこと。
そんな動物好きだったこともあり、
現在のプロフィールにも特技は乗馬と書かれており、
小学生の頃には乗馬クラブにも通われていたとか。
活発な子供時代を過ごしてこられた橋本さんですが
実は子供の頃は内気な性格だったそう。
そんな性格をどうにかしようと先生が
学校の行事の中で目立つ立ち位置にしてくれたとのこと。
いつしか内気な性格も変化してきて
当時、見ていたテレビドラマに憧れ
小学6年生の時には芸能界を目指すように。

そこできっかけとして国民的美少女コンテストに応募、
見事、演技部門賞を受賞され
中学1年生から芸能界の道へ。
お仕事やレッスンの際には東京へ通われていましたが
17歳の頃には上京。

しかし、実は27歳くらいまで下積み時代が続き
芸能界のお仕事はされていましたが、
次の仕事に繋がらないことがほとんどだったとか。
そんな時に挑戦したのが雑誌「FRIDAY」のグラビア、
このお仕事が橋本さんのターニングポイントになったとのこと。

『グラビアは一番やっていたのに、一番嫌いだったんですよね。
表現の方法がわからなくて。
あとはセクシーなものがすごい抵抗があって
嫌だなと思っていたんですけど
もう後がないということで、そのFRIDAYのグラビアは
もう何が見えてもいいという覚悟で
人からどう思われようと、読者の方に伝わればいいかなと思ったのが
よかったのか、そこから始めて「読者の方から反響がありましたよ。」
みたいな感じで、また撮り下ろしが来たりとか
ファンの方からもすごい反響があって。』

撮影では手ぬぐいを使ったグラビアだったそうで
それまで挑戦したことないものだったので試行錯誤して挑んだそう。
普段のグラビア撮影でも、先輩方の表情などを研究して
撮影でやってみたりしているそう。

++ Right now ++

橋本さんは現在子育て中のお母さん。
出産時はちょうどコロナ禍だったそうですが
橋本さんの通われていた産院は立ち会い出産もでき
お見舞いも時間が決まっていましたが可能だったのとのこと。

現在、2歳半になる橋本さんのお子さんは
イヤイヤ期を迎えているそう。

『でも男の子なのでなんか誤魔化せるというか
お風呂も「嫌だ」っていうんですけど
オモチャ持って「車と一緒に入ろう?」というと来たりとか。
ただ、歯磨きだけはしてくれなくて
歯磨き粉を甘いのを買ったりしてもダメで。
でもなぜか子供用の歯医者さんに行ったら
すごいお利口さんに口を開けて磨かれていて
外面が良いんです(笑)』

そんな子育てやお仕事でお忙しい橋本さんですが
合間を見つけて、
当日券を取って舞台を見に行ったりしてリフレッシュしているそう。



++ From now on ++

今月16日に小学館から
デジタル写真集『橋本マナミ あの日のクラクション』が発売されます。
2014年〜2016年に週刊ポストにて連載されていた
橋本さんのグラビアをまとめた写真集となってます。

そして今月27日には、初挑戦となる朗読劇、
『ラヴ・レターズ』にご出演されます。
そして2月には、出演映画「Sin Clock」が公開予定。

今年も俳優として精力的に活動を続ける橋本さん、
今後、舞台にも挑戦をしたいと考えているとのこと。

『舞台って全身見られるので、どこも嘘がつけないというか
お芝居する上では難しいものではあるので
そこに挑戦するのは楽しみですね。』

ON AIR LIST

  • OH PRETTY WOMAN / ROY ORBISON
  • LOVE ON TOP / BEYONCE
  • GRACE / 藤井風
  • SWEET PUMPKIN / SAMARA JOY

ARCHIVE

MESSAGE TO STUDIO

メッセージを希望する方は、
下のボタンから専用フォームにて送信ください。

メッセージを送る
  • ORIENT STAR

INSTAGRAM

HOME